« 幸せな空間 | メイン | playback umie »

2008年05月08日

束の間の休息?

天安

天安

天安
今日の夕方、立て続けにあった仕事を終えてほっと一息。この連休は一日も休みも取らず、 夜を徹しての作業に追われてみんなよく働いた。ほんとにお疲れ様でした。というわけで束の間の休息、美味しいものを食べようと久しぶりに夜の街へ。ここは百間町にある天麩羅の老舗、天安。おまかせコースに大満足、ビールも最高に旨かった。

半空
その後、古馬場町の珈琲専門店「半空」へ、Kent君と新井さんのライブ以来のマスターの岡田君とも久しぶりだ。
仕事を終えたという安堵感からか、疲れが一気に出てきて感じ。それにしてもハードだったな。仕事の量だけではなく、デザインの難しさにあらためて考えさせられたいい機会でもあったと思う。クライアントの思うストライクゾーンにボールを投げるのは誰でもできる、それだけでは新しい感動は生まれない。そこからが本来のデザインの仕事なのだと思っているが、そこがやっかいだ。こんなことも含めてスタッフ達とも真夜中に議論した。
技術は当然ながら、MACからは表現できないセンスをどう形にしていくのかを考えて欲しいと思う。MACの手を止めて、紙を選んで、切って、貼って、折っていく。そんなことが実は新鮮なアイディアを生んだりするもの。デザインは本質を突き詰めていくパズルのようなもの、想像する力と創造する力、そしてそれを持続するモチベーションがいいデザインを生んでいくのではないかと思う。
学ぶことの多かった僕たちのゴールデンウイークだったと思う。

浦さんCD 

山口一郎
僕の机の上に残されたN.G.THREEの新井さんのピック、浦さんのサイン入りCD。山口一郎君のサイン入り絵葉書。それにしても気になる存在の浦さん、不思議な存在の山口君でした。素敵な出会いに感謝です。浦さんのCDを聴きたい方はDNAまで、山口君の絵はumieに飾っていますので、どうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1067

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)