« 束の間の休息? | メイン | 感性 »

2008年05月09日

playback umie

umie
2001年秋、umieという名前もない頃の写真。水周り、電気を通して照明を取り付けていたときのもの。今から思えば懐かしくもあり、何かに夢中になっていた幸せな時だった。この北浜にデザイン事務所を移し、ここで仕事をやろうと決めた。自分達の好きな空間で、好きなデザインをやろうとここに来た。人が集えるデザイン事務所へ、カフェのような自由なデザインの現場を作りたかった。本を並べ、珈琲を出して、好きなテーブルで打ち合わせをし、仕事をする。狭い業界に留まらずデザインを開放したかった。そんな僕のわがままをカタチニした空間、それがumieの素だった。その年の12月25日、この場所はumieというカフェになった。
あれから7年、今では当たり前のようにデザインが語られる時代になった。umieを通してたくさんの出会いが生まれ、仕事も広がった。この写真は僕の原点、そのころ僕は何を考え、何をしようとしたのか。希望と挑戦、この写真が覚えていてくれる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1062

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)