« playback umie | メイン | ひだまりのような1日 »

2008年05月10日

感性

今日の北浜

漂泊

漂泊
外は雨、そんな雨の日が似合う店、「漂泊」に寄ってみました。ひっそりとした佇まいは、どこかの国に旅したような不思議な気分にさせてくれる。サインひとつに店主の感性が現れていて気になる店のひとつです。

おしゃべりなデザイン
こちらはちょっと気になる本、おしゃべりなデザイン・・・デザインは仕事と人生の処方箋。各界の人気デザイナー12人のインタビュー本。グラフィックデザイナー佐藤卓、インテリアデザイナー森田恭通、クリエイティブユニットgrafなど今をときめくデザイナーの仕事、考え方などについて書かれていて面白い。仕事のスタイルは違うが今というリアルな時代を捉える確かな感性を持っている。デザインという形ではなく時代をプロデュースする目線が共通しているように思う。
どんよりとした今日の景色のように閉塞感に包まれた広告の世界。何が正解なのか答えなど無いのに議論だけが先走りがち。ちょっと立ち止まってみるのもいいかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1068

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)