« 広告の価値 | メイン | 働くということ »

2007年12月16日

趣味と仕事と

はじめての手仕事展

はじめての手仕事展

はじめての手仕事展
先日ブログに書いた「はじめての手仕事展」に行ってきました。会場は塩上町にある雑貨LuLuさんの2階。
階段を上がると、たくさんのお客様で溢れていてびっくりしました。主催者のひとりnanaeさんにヤナさん似合わないなーなどと冷やかされましたが、確かにこの雑貨の雰囲気、会場に居るママさんたちに圧倒されてしまいました。子育てと生活、そして趣味の域を超えた雑貨づくり、なんともママさんパワーのすごさにはまいりました。
nanaeさん曰く、決して趣味の域を超えず、仕事にはしたくないという。だって仕事にすると楽しむことができなから。日々の充実感、達成感を得たいと言う。HPを立ち上げ、ブログもやり、自分を表現している。ブログにはたくさんのコメントが入り、同世代のママさんネットワークが出来上がっている。情報は瞬くまに伝わっていく。
プロ顔負けの恐るべしママさんネットワークです。手でものを作る、ハンドクラフトがママさんの間ではブームです。料理も、雑貨作りも好きなことをやり続ければ、専門家になっていきます。帰りに頂いたパン、手作りはんこの出来栄えにまた驚きでした。nanaeさんこれからもさらにパワーアップしていいもの作ってください。

漂泊
初めての手仕事展を見た帰り、大工町にある漂泊さんにお邪魔してきました。店主のブログに書かれていたフリーペーパーを見せてもらいました。一つは東京発信のGOLDEN metro min、人気スター、文化人、東京最新事情などフリーペーパーとは思えない贅沢なつくりになっています。もうひとつは北九州市の雲のうえというフリーマガジン、地元で頑張る人たちの姿が普段目線で丁寧に描かれています。北九州市役所が出しています。何も無い地方の何気ない日常、そこにあるなんでもないことの魅力を上手く作り上げています。
フリーペーパー花盛りですが狭い視点だけでなく、今日のフリーペーパーのように勝手にひとり歩きして全国に伝わっていくものは作り手の思いが伝わってきます。
僕もいつかはumieのフリーペーパーを作りたいなと刺激になりました。漂泊の店主さんいい情報をありがとう。

umie
そんなことを思いながら北浜に着いた。umieを眺めながらフリーペーパーをますます作りたくなってきました。

今日の玄米食
今日の玄米食はお粥です。水から炊き上げて玄米の芯がなくなるまでじっくり炊きます。ゴマと塩を加えただけで十分な栄養が採れるとDNAシェフS野さん自慢のお粥でした。焼き鮭、納豆、塩昆布、たらこ、ご馳走さまでした。えーと今日はひとり700円でええわ、あんた店を出すつもり?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/915

コメント

nanaeさんへ、正直のところ想像してたものより遥かに素晴らしく驚いた。

好きなものをつくる、シンプルだがいい言葉です。これからもがんばってくださいね。

yanaさん。先日はどうもありがとうでした。まさか本当にくるなんて・・・(笑)って私がしつこく誘ったんですが・・・。

結構さまになってたでしょ!?
って自画自賛です(笑)
また近いうちに、事務所へ遊びにいきたいと思っています。
スタッフの皆様によろしくです。
色々と本当にお世話になり、ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)