« 趣味と仕事と | メイン | 創作するというエネルギー »

2007年12月17日

働くということ

umie店長
15日のumie店長のブログ、それでも日々大切に過ごすに共感のコメントを頂いています。
umieのオープン当時、手伝ってくれることになった店長と約束をした。3年間は休まずやることと、旅館の女将役をやって欲しいというふたつの約束をした。それから丸6年、店長との約束は守られて、やっと休みを取れるようになった。そしてumieには店長にわざわざ会いに来てくれるお客様がたくさんいます。
お互い励ましあいながら、時には勇気をもらったり、あげたり、店長とお客様ひとりひとりの物語が生まれてる。
そんなことが、店長の働く喜びになっていると思います。一生懸命働いた分だけ、喜びも還ってくることを店長は学び、体感してきたのです。
この店長との約束は、僕が個人でデザイン事務所を開いた時も同じ約束をし、また今、DNAのスタッフとの約束でもあります。働く環境は作るから、自分たちらしいいい仕事をやろうと決めた。
一年半前の約束は今たくさんのお客様に出会え、僕たちらしい仕事をさせてもらえています。
こんな僕らの働きぶりに共感してくれた人がひとり、ふたりと集まってきて今は3人のスタッフに恵まれています。
この間、何人もの新人がしんどい、休みたいと去っていった。umieと理由は同じだ。デザイン環境を与え、時間を与えて給料を払って、でもすぐにやめていくものはやめていく。
自由で好きなデザインをして、楽しそう。そう思われるのは嬉しいことです。今のDNAスタッフはデザインの楽しさを知ってしまったのだと思います。
デザインの魅力、楽しさ、使命といったものを知ったものは、努力を努力と思わない。当たり前のことと受け止める覚悟ができてくるのだと思います。

D.N.A
休み、楽しみは仕事をちゃんとして自分たちで作り出すもの、与えられるものでもないように思う。
僕たちはプロフェッショナルのはずだから。だからこころは自由でいられる。

森國ギャラリー高橋さん
夕方、小豆島フォレスト酒蔵森國ギャラリーの店長高橋さんが、資料と一緒にスイートスプリングという果物を持って来てくれました。小豆島の井上誠耕園が作っているものです。絞ってジュースにするもよし、そのままでも美味しいという。小豆島は冬を迎えると観光客が激減するらしいが、フォレスト酒蔵森國ギャラリーは年末年始と休まず営業するという。umieの店長同様、フォレスト酒蔵森國ギャラリーの店長高橋さんも頑張りやです。
ギャラリーオープンから始まったはじめてのカフェ業務、忙しい時には泊まり込みで働いてる。社長の良き理解者としてカフェを切り盛りしてる頼もしい人です。

会社は全社員の2割ぐらいの人の頑張りで成り立っていると、何かの本で読んだことがあります。そんなものなのだ、皆に理解してもらうなんて無理なこと、働く人たちは自分で仕事を作るものだと思います。

今日の玄米食
今日の玄米食は玄米とろろごはんです。マグロの刺身をのせて丼にしてみました、あとはあさりの味噌汁。
へルシーの極みのような、美味しい夕食を頂きました。さあいつまで続くか玄米食、S野シェフの腕の見せ所?ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/900

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)