« 働くということ | メイン | 素敵なサンタがやってくる »

2007年12月18日

創作するというエネルギー

お父さんの絵

お父さん
親父から絵の展覧会を見に来いとの誘いの電話があり、仕事の合間に香川町役場の図書室の一角にあるギャラリースペースに寄って来た。受付に座っている親父は穏やかな顔で談笑していた。親父とは近くにいながら会うのは久しぶり、相変わらず絵を描き続けているようだ。定年を機に始めた絵ももう20年ぐらいになるだろうか、数年前にはアトリエまで作り創作活動へのエネルギーは衰えを知らない。僕の仕事も絵を描くものと思っている親父は、会うたびに描いた絵を見せては感想を聞いてくる。
当時の親父の年齢に近くなった僕は、親父が書いた絵を前に親父に似てきている自分に気が付いた。
親父の描く絵は決して上手に描こうとなんて思っていない自由な線、タッチが踊っていた。
型にはまらない自由な考え方は僕が受け継いでいくのだろうと思う。
親父の飽くなき創作へのエネルギーは、僕にまだまだ頑張れといっているようです。

息子
昨日、DNAに広島からわざわざ仕事の依頼を兼ねて相談に来てくれたお客様がいました。
umieのオープン時によく通ってくれたそうで、当時のumieの話をしてくれました。今は広島で暮らし、ホームページを通してumieを楽しんでくれているいう。今日は久しぶりにumieを感じて帰りますと嬉しい言葉。
こんなちょっとした思い出、記憶がまた僕たちと繋がった、嬉しさと感謝の気持でいっぱいです。
水面
そして今日の夜10時半過ぎからある会社のオーナーさん、スタッフの方との打ち合わせがあった。デザイン提案と考え方を聞いて頂いた。
来年の事業の計画を左右する大切な打ち合わせは時間を忘れ、時計は午前2時を指し、深夜にまで及んだ。オーナーさんと僕たち、お互いプロフェッショナル同士の真剣勝負の場でした。
もっと、もっとという気持ちがある会社は、新しいことに常に挑んでる。受けて立つ僕らを大きくしてくれる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/916

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)