« 愉快な仲間 | メイン | 頂点へ »

2007年08月11日

僕の仕事?

Tちゃんの赤ちゃん

昼過ぎにumieで働いてくれてたTちゃんが事務所に来てくれました。小さな赤ちゃんを抱いたTちゃんは、まだあどけなさが残る22歳のママです。
デザインが好きな彼女は、僕のやってる仕事がどんなことか聞きたいという。どうやら将来デザインで生活をしたいらしい。

そう言えば僕の仕事はなんだろう。肩書きはアートディレクターだが、これは自分で勝手に付けたものだ。職業欄には大抵デザインと書いている。
そもそもアートディレクターを説明するのも難しい。新聞広告とかパンフレットとかホームページを作る人?確かに結果として制作物は作るけれど、あくまでも最終的に何かの表現に置き換えているだけなのだ。
あるデザイナーさんはデザインをして、写真も撮って、カフェもして、好きなことばかりやっているように見られているらしい。
確かに好きだからやってる。365日仕事、生活も遊びもすべてがデザインにつながってる。たまには胃に穴が開きそうにもなるし、自由なようで不自由な自分の時間はないに等しい生活。 それでも続けてる理由はデザインで喜んで貰えたり、感動してもらえたりする、ただ一瞬のためだけにやっているのかもしれません。
きっとなににも変えがたい仕事への喜びを知ってしまったのです。
これも5年、10年、15年と続けてきたからこそ分かったことです。デザインの文字が一人歩きしだした今の時代。MACが使えるだけでデザイナーの肩書きが手に入ってしまう。感性を磨くことの訓練が、置き去りにされてしまっているように思います。

赤ちゃんも育つには図りきれない時間と労力、愛情が必要です。好きなことを自分の仕事にすることも、それに似てるのではないかなと思います。
Tちゃんにはどう説明していいのか戸惑ってしまいましたが、自分の仕事をあらためて考えさせられました。


今日の北浜
今日の北浜
どこまでも青い空が印象的な今日、朝は恒例のテニスのレッスン、思い切り汗を掻きました。
TVではお盆の帰省シーンが映し出され、この北浜にも友達同士、家族連れの姿が多くみられます。
そんなことも重なってか北浜の夕日を眺めてるとセンチメンタルな気分になってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/765

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)