« 消費の現場 | メイン | 次の時代へ残すもの »

2007年08月17日

幸せを創る

もうここには何度来ただろうか。南仏をイメージしたちょっと片田舎の隠れ家的ケーキ屋さん。今日は朝7時からケーキ作りの現場に立ち合わさせて頂いた。
次々と仕上がっていくケーキたち。ぴんと張り詰めた現場の緊張感に職人気質を感じる。外は灼熱の太陽、負けじと咲き誇る草花たちの色は鮮やかで美しかった。
ケーキ
隠れ家的ケーキ屋さん
デザインの話を頂いてから、もう何度もここに来て、話をし、ケーキを食べ、現場を見てきました。僕たちの仕事は現場を知るところから始まります。ここにしかない、ここから自然と生まれるデザインがきっとあると思う。
ケーキも、手間と感覚、ちゃんと作ることしか美味しさは生まれない。
受けて立つ僕らも同じ、手間と時間を惜しまず本質を見抜いていくこと。
デザインは本質を描くこと、まだ見ぬ未来への道案内ではなかろうか。

今日の北浜は、盆が過ぎたというのに気温はまだヒートアップ。
僕のカラダもヒートアップ中、何年かぶりに真っ黒に日焼けしてます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/753

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)