« 生命力 | メイン | 海の見える町、庵治 »

2007年06月23日

個とチームのチカラ

DNA事務所
DNA事務所
DNA事務所
DNA事務所
DNAの働く時間は長い、毎晩深夜まで働いている。MACでデザインを作り、加工し、印刷データーまで仕上げるデザイナーがひとりと最近入ったアシスタントデザインナーがひとりの計ふたりがいます。そしてお客様との打ち合わせから撮影等の段取り、スケジュール管理、印刷等の見積もり、仕事の資料の収集、プラン、コピーまでこなすプランナーがひとり。僕の役割はディレクション、全ての仕事の方向性、トーンを決めたり、各制作の工程においてチェック、指示する役割もある。またホームページ、印刷物、各広告媒体との連動性、PRまでを含めてどのようにリンクさせて伝えたい情報をいかにニュースにして届けるか、どうしたら最大の効果をだせるかを考えたりする役割です。僕と3人のスタッフで殆どの仕事をこなし、ひとつの仕事にそれぞれの役割の違う人間が関って行きます、それは僕のクリエイティブチームの理想の形です。
それでもときには意見、考えの相違によりチームとして機能しなくなるときがある。機能しないといい仕事にならず、当然良い結果が得られない。そこを上手く導いてくのも僕の仕事の内、ここが一番難しい、最大の仕事かもしれない。ひとりよりふたり、ふたりより三人の方が質の良い仕事ができると信じている。いかに個の力を育てていくかが今後のDNAの課題です。それは技術以前のチームとしての人と人の関り方です、お互いが認めあい、信頼しあうことで技術も身についていくと思います。強いチームを作りたいと思います、全てはお客様のために。
今日の北浜
今日の北浜は快晴、夏の厚い雲が広がってとてもきれいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/702

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)