« 島カフェ | メイン | 個とチームのチカラ »

2007年06月22日

生命力

久しぶりの雨
朝から雨が降り続いています。久しぶりの雨に木々や緑も息を吹き返したように生き生きしています。
今日はアイデアを考えたり、スタッフと打ち合わせをしたりと、一日中事務所で過ごしました。
エアコンを止めて窓を開けると、気持ちいい海風が入ってきます。
やはり自然の風は気持ちいいなと思います。

どびんごちゃん
昼に近くの玉藻うどんに行くと、うどんやの大将がシャッターチャンスや、どびんご、どびんごというので見てみると、ツバメの巣に赤ちゃんが大きな口を開けています。大将にどびんごってなにと聞くと、大将曰く生まれたばかりの鳥の赤ちゃんをそう呼ぶと、おばーちゃんに教えられたそうです。後で調べてみると、阿波弁で生まれたばかりの赤ちゃんのことを、どびんごというのが分かりました。
大将のおばーちゃんはきっと徳島生まれなんだろうな。
小さな巣に一羽、また一羽、なんと五羽もの赤ちゃんがみんな大きな口を開けています。母親がえさを持って帰る時間なのだろうか、なんともいえない微笑ましいツバメの赤ちゃんたちでした。

今日の北浜
昨日の真っ青な空と打って変わってモノクロの写真のような今日の北浜、町も人も草木も久しぶりの雨にうたれて、ちょっと息を吹き返した感じです。

今週もいろいろ忙しかったけれど、お客さんとの信頼関係が深まった嬉しいことがたくさんありました。
事務所を移転してから1年、デザインの質を上げることに集中してきた。すべては結果だと、時間や手間をかけることの意味を理解し、休みも無く働いてくれているスタッフの頑張りに感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/701

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)