« 夢をなまけない | メイン | 自然に帰る »

2007年06月09日

自分をあきらめない

昨夜はなかなか眠れず朝方までブログを書いては消しの繰り返し、神経が高ぶっているのか目が冴えてしまっている。
昨日は森國酒造さんのメニューの試作の日、スタッフ他umieの店長をはじめみんな揃っての最初のメニュー作りです。
みんな一生懸命になっている、にも拘らず僕は試作のメニューに駄目出しをした。DNAのスタッフと意見があわず、きついことを言ってしまっていた。そのことに後悔しているが素直になれず、ずっと引きづったまま朝を迎えてしまっていました。
青空
北浜
一時間ほど仮眠を取りテニスのレッスンに行く。
カラダ中の水分が出たかのようにみるみる汗まみれになった。谷川コーチの掛け声に自然とカラダが動く。みんなに声をかけてくれる。レッスンにリズムが生まれ、気がつけばみんなひたすらレッスンに集中してる。外は朝の雨がうそのように青空が広がり、真っ白い雲とのコントラストが目に眩しい。
レッスンが終わりテラスでコーヒーを飲みながら、子供たちの練習の相手をしている谷川コーチをしばらく眺めていた。
なんて気持ちがいいんだろう、と思った。
谷川コーチの姿に昨日の自分が重なる、教え方、伝え方ひとつで子供たちののモチベーションがどんどんあがってる。
言葉の言い方ひとつで相手を傷つけてしまう、ディレクターとしての思い上がり、上からものを言う自分。ちゃんとコミュニケーションもとらず思い込みの指示を出したのは自分。
頑張ってる人を思いやり、モチベーションをあげるのが僕の仕事のはず。今日のレッスンは僕にいろんなヒントを教えてくれました。今日から早速見習いたいと思います。
蜷川実花さんの写真展・インテリアの中村谷さんの展示会の案内
二つの案内状が届きました。ひとつは蜷川実花さんの写真展、永遠の花展がGALLERIA MICIAにて開催中です。6月24日まで、その前日23日には本人が来場、サイン会もあります。この機会にぜひいちど覗いてみてください。
大人を愉しむと題して、インテリアの中村谷さんの展示会の案内です。アフタヌーンティープレートなど自分だけの心地よい時間を愉しむグッズをセレクトしています。6月17日まで開催中です。
たまには心落ち着かせる、アート、ものに触れるのもいいと思います。今日はとても爽やかな土曜日です、おでかけになりませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/689

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)