« 雲をつかむ話 | メイン | 男達の仕事 »

2007年02月10日

クリエイティブ

森國酒造「ふふふ」
森國酒造 杜氏
新井仁さん
奈良美智
今から、小豆島の森國酒造さんに行きます。
明日の仕込み風景の撮影です。
今日の夜は森國社長と打ち合わせで、朝早くから仕込みのため、そのまま泊まりです。
小豆島に行く前に新井さんのダイアリーをチェックしていたら、アーティスト奈良美智さんのドキュメンタリー映画、NARA:奈良美智との旅の記録の紹介文が書かれています。
奈良さんとgrafが作った弘前の古いレンガ倉庫で生まれたAtoZを描いたドキュメンタリー映画です。
曽我部さん
以前、曽我部恵一さんがumieでLiveした時に、奈良さんの絵をバックに唄ったのを思い出す。
umieと曽我部さんと奈良さんの絵がとてもいい感じだったのが印象的でした。

なんだかこうして、ミュージシャン、アーティスト、デザイン、酒づくりの職人とそれぞれの道で何かを創造していて、極めようとしている人達がひとつの線でつながってくる。ある意味閉ざされていた世界の人達がいろんな垣根をとっぱらって、どんどんボーダレスになっていく。僕達の普通の暮らしの中に溶け込んでくる。
地方とか都会とか、有名、無名とか肩書きがどうとか才能があるかどうとか関係なく、ただ好きなことに一生懸命頑張っている人達がひとつにつながっていけるのは素敵なことだと思います。
夢を夢で終わらせない、そのプロセスを共有できるのは幸せです。

今日の北浜はとてもゆるやかな空気が流れています。
では今から小豆島へ行って来ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/565

コメント

島の主さんへ

こちらこそ、お疲れのところお付き合い頂き有難うございました。早朝の男たちの仕事の現場に触れ、ただ、ただ感動しています。この感動を伝えて行きたいと思います。

今日は朝早くからお疲れさまでした。

昨晩は色々な話が出来て楽しかったです。同じような悩みを持たれてる事も分かり大変勉強になりました。

これからも従業員を大切にお互い頑張りましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)