« 東京便り vol.3 | メイン | クリエイティブ »

2007年02月09日

雲をつかむ話

おはな


たこ


うさぎ

まさしく雲をつかもうとした話です。
昨年末応募した、読売広告大賞作品。包丁メーカー、貝印株式会社の広告です。CONERIのコピーライター人見君から「出しませんか!」といきなり切り出されて、「ええよ」と軽く返事してしまい、全国規模の広告大賞に初応募することになりました。

合言葉は「雲をつかもう!」で始まった、広告制作。
ビジネスを離れ、若い人達と一緒になって夜な夜なミーティングをし、ひとつのテーブルで繰り広げられる無駄話、ひとりひとりのキャラが出てきたり、話はどんどん本題からズレてきたり。なんだか楽しいのである。こんな夜中に、こんな雲をつかむようなことに、変な人達が集まって、一生懸命時間をつぶしてるなんて、やっぱり変かもしれないが、つくりたいものを創る人にとっては、普通のことなんだと思う。

LOVE
広告賞に応募することで、皆が同じ時間を過ごし、ひとつのことを創り上げていくプロセスを共有できたことをうれしく思います。
結果はともあれ、自分達の立ち位置が確認できたことは、良かったのではないかと思っている。新しいか、新しくないか、面白いか、面白くないか、といった、どれだけ「発想」を飛ばせたか、というところでの広告賞の狙いには、届かなかった。が、普段の仕事にこれから役立てたいと思います。
ずっとこれをブログに上げるかどうか、迷っていたのだが、同じ四国のデザイナーさんの方が、ブログに上げていたので、うれしくなって、上げようと決めたのです。
僕らと同じように、雲をつかむようなことにチャレンジしている人たちがいるなんて、なんだか愉快で、うれしくて、爽快な気分です。

今日の北浜
今日の北浜は、濃い霧に包まれて、真っ白です。


東京便り 4
東京タワー
新国立美術館を出て、東京タワーの真下へ。中学校の修学旅行以来の東京タワーは、やっぱり大きかった。
昨年9月に来たときは、新しい東京にがっかりしたが、今回は東京の本来の姿に触れることができ、充実した2日間でした。
新井さん、東京案内ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/564

コメント

ADさんコメントありがとう。ぜひ北浜のカフェUMIEに遊びに来てください、案内しますよ。

あるデザイナーさん、こんばんは!

こちらでは、はじめまして…のADです。

コメントどうもありがとうございました。

こちらのブログを拝見しながら

共感出来ること、多いなと感じております。

四国人同士…刺激しあい、
切磋琢磨していければいいですよね♪(*^▽^*)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

近いうちに…北浜のカフェにも
顔を出そうと思います♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)