« クリエイティブ | メイン | 落陽 »

2007年02月11日

男達の仕事

森國酒造仕込み風景

森國酒造仕込み風景
AM5:40、朝の仕込みがすでに始められていました。
小豆島の地酒、森國酒造さんの、仕込みの現場を撮影してきました。
「魂を込めて造った酒」と熱く語る、森國社長と杜氏の花田氏。一分、一秒を争う、仕込みの現場。緊張感がはりつめた男達は、美しいシルエットを描き出しています。
梅の木

朝ごはん
AM8:00、梅の花が朝日にまぶしかった。
朝食をどうぞ、と僕たちも一緒に誘われて食事へ。白飯と味噌汁とたくあんとつくだに。
いただきます、と手を合わせ、食べる。男たちの顔もゆるんでいます。森國さんの後ろには、彼の娘たちがテレビを見ている。
森國酒造のみなさん
AM9:40、やっと朝の仕込みが終わり。男達の顔に笑顔がこぼれる。
おつかれさまでしたと、森國さん自ら、自転車でコーヒーを買いに行ってくれる。言葉で伝えきれない、仕込みの現場に立ち会えて、何ともいえない、すがすがしさを感じ、また森國社長、社員、家族の方々の、飾らない姿に、森國の酒づくりの原点があると思いました。

Bar 2F

Bar 2F
昨晩は、酒を飲みながらの、ざっくばらんな話をさせていただきました。
デザインと酒づくり、業種は違えど、悩み、いいものを届けたい、という想いは同じです。いい時間、ありがとうございました。

Bar 2Fという名の隠れ家的BAR、小豆島馬木にあります。
森國酒造さんの家

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/566

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)