« ニュアンスなデザイン | メイン | LOVE LOVE umie »

2007年01月14日

なんだかいい。

umieのカレー
カスタードバナナグラタン
デザイン事務所D.N.Aが、umieのある倉庫から移転して、僕はumieに顔を出す機会が少なくなって来た。
それまでは、仕事の打ち合わせもumieでしたり、一日の大半をumieで過ごしていました。今は、朝と夜、店長他カフェスタッフの顔を見に行く程度になっている。
今日は久しぶりにumieでお客さんとして昼ごはん。カレーとスタッフ手づくりのカスタードバナナグラタンを食べる。
umieのカレーはココナッツミルク入り。ナスやピーマンをトッピングして、見た目もヘルシーです。(写真の玉子は僕がお願いして付けてもらったもの。)おいしい!と思いました。以前は、味とかトッピングに関して、いろいろ注文している側でしたが、こうしてお客さんのひとりとして食べてみると、感じ方が違います。店の雰囲気、カフェスタッフの働きぶり、テーブル、イス、そしてBGM。umieにある、いろんなものが重なり合って、美味しさになっているのかもしれない。
自分のつくった店ではあるけれど、いつもumieは新鮮であきない。どこか知らない街、旅先のカフェにいるような気分にさせてくれます。なんだか居心地がいいのである。
カスタードバナナグラタンも、カフェスタッフが仕事の合間に、勝手に作ったものだそうですが、不思議なもので、一生懸命作ったものが必ず美味しいとはいえない。
最高級のいい素材を使えば、美味しいわけでもないのは分かっている。そんなところが、料理の面白いところかもしれないが、何がいいというのではなく、「なんだかいい」のである。
この「なんだかいいね」というのは、僕がデザインする上で、大切にしてることです。気がつかないうちに「なんだかいいね」ワールドに誘い込まれていく。そんなデザインをいつもしたいと思っています。
飾らず、力まず、狙わず、伝えたいと思っています。カタチというすでにあるものに、はまらないカタチを描きたいと思う。
今日の北浜
今日の北浜は暖かい。こんな日は散歩気分でぶらぶらするのがいい。
ちょっと足をのばして、海辺のカフェで一服したくなる、気持ちいい日曜日です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

ありがとうございます。以前、ある中華屋の店主に言われました、味を変えたらあかん、お客さんがその味に

馴染んでくれるまで辛抱や。と先人たちから学びました。そんな事をしているうちにその店の味になるのでしょうね。また、気軽にお立ち寄りください。

先日の打ち合わせの後にumieに行きました。そういえば、ひとりでお店を訪れるのは初めてでした。松下さんはテーブルで何か書いてたり、ある女性は仕事をしていたり、男の人は隅で本を読んでたり。。机に向かう後姿がなんと様になるお店だろう。。

カレー、とてもおいしかったです。色んな食材、これはココナッツだな、ナッツみたいなのも混じってる?カプリかって肉厚でおいしいぃ〜などと、一口ごとに楽しいのです。

他のメニューも食べてみたい。またの楽しみにしておきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)