« 繋がる | メイン | なんだかいい。 »

2007年01月13日

ニュアンスなデザイン

今日の北浜
今日の北浜は、晴れているけど寒い、冷たい。
この感じを人に伝えるのは、むずかしい・・・。などと考えながら、今日の僕の一日は、言った言葉が上手く伝わらない、意図が伝わらないなど、微妙な感じです。
言葉という情報だけを聞き取ると、意味合いが変わる。できるだけ言葉にニュアンスを加えて、話すようにしているけれど、それでもまちがって伝わることがある。
僕たちデザイナーの仕事は、このニュアンスをつかむ、つかめるかが大事。人に何かを上手に、ちゃんと伝えるのが、僕たちの仕事です。
嗅ぎ取ったニュアンスを表現するために、僕たちはたくさんの書体の中から文字を選ぶ、膨大な紙見本の中から紙を選び、カタチを選ぶ、そして写真を選ぶ、言葉を選ぶ、音を選ぶ・・・。
まだまだたくさんある。モノ、人、コトの情報、ニュアンスをつかみ、それを伝えるために、これだけの選択をしているわけです。
次に選択したこれらのものを、バランスをとって、配置していきます。 これは無数にある中から決定されていきます。
以上のことを、仕事の度に僕たちはくり返し、できあがったものは、そのモノ、人、コトらしさになっていく。
それは、誰かが決めるのではなく、受けたデザイナー・クリエイター本人が感じて、決定するしかないように思う。迷わず、選択し、決定したものをカタチにしていくには、キャリアが必要です。そして、そのスピードが必要です。技術が必要です。
人にものを伝えることは、ニュアンスをデザインすることと同じだと感じた土曜日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/540

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)