« タマちゃんがやってきた | メイン | Heartful jazz in umie »

2009年11月23日

小粋なニュース

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA
温泉でほっこり、そして浴衣姿で「こんぴら歌舞伎」の36枚の絵看板を楽しみながら門前町をぶらぶらできる小粋なお祭り、「こんぴら心発見HEART to KONPIRA こんぴら門前町めぐり」がいよいよ12月1日から始まります。

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA
今まで25年間続けてきた「こんぴら歌舞伎」の歌舞伎絵看板アートと温泉街、琴平特産のにんにくと醤油、味噌を合わせた新商品「にんにく醤油」と「にんにく味噌」の発売、そしてこころ温かいおもてなし。こんぴらの門前町の文化、歴史、街並みをもっと楽しんでもらいたい、町の人の心意気と来てくれる人たちをもっと元気にしたい。そんな思いがかたちになったお祭りです。この冬はこんぴらで温まってこころもからだも元気になりませんか?詳しくはHPをごらんください。

umie

umie
今年行った飛騨高山、鳥取は倉吉、そして岡山は倉敷の町。どこも観光客で賑わっていた。いろんな地方の町の活性化、再開発などを見てきた。古き良き街並み、歴史、文化、その土地の特産品、そしてなんといってもその土地の人柄、おもてなしが一番心に残っている。
そんなことの思いがあってこの「こんぴら心発見HEART to KONPIRA こんぴら門前町めぐり」に関わらせて頂いたことをうれしく思っている。このところの経済の縮小はただもの、コトの消費を生まなくなっている。もの、コトの裏側にあるストーリーそして今一番求められているのは温かい心、やさいい気持ちではないかと思うのである。そんなことを僕らはデザインで伝えられたら嬉しい。
町にもっと粋でもと明るいニュースを届けたいと思う。
このプロジェクトのデザイン、プランは住野と川井が中心に進んでいる、これから発売するにんにく醤油と味噌のラベルデザイン、またこんぴらマップなども楽しみ。
デザインをするとはなんなのか、そんな見えない壁に真っ向から向かって欲しいと思っている。

船

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1789

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)