« 空と海と・・・ | メイン | ちいさな命に・・・ »

2009年11月08日

大地の恵み・・・

美珀

美珀
6日の四国新聞に掲載されていた香川県産オリジナルいちご「さぬき姫」を使ったワインが発売されました。その名も琥珀色が印象的な「美珀・びはく」、甘い口当たりと豊かないちごの風味が特徴です。 「さぬき姫」は香川県農業試験場三木試験地で育成された品種で、栽培そのものは香川県下全域で行われていますが、「美珀」に使用された「さぬき姫」はさぬき市、東かがわ市の農家さんが栽培、収穫したものだそうです。 地元で栽培されたさぬき姫をさぬきワイナリーで醸造する、完全地場産がコンセプトです。大粒で糖度が高いのが特徴です。
ネーミング、ラベルデザインを担当させてもらいました。ちょっとしたパーティーや集まりに、そしてお届けものに喜ばれるワイン。プリンセス気分でひとり風呂上りに飲むのもいいかもしれない。
一本・500ml・1,050円 醸造元・さぬきワイナリー 地元スーパーなどで販売開始です。ぜひ一度味わってみてください。

森の国ワイン

森の国ワイン
素敵なワインをもうひとつ、これも「美珀」同様、DNAでデザインさせてもらったもの、愛媛県は滑床渓谷にある「森の国ホテル」のオリジナルワインです。
たっぷりあるのは山奥の大地の恵みと時間と物語・・・、自然がもたらす季節の物語りをコンセプトにイラストで表現してみました。
詳しくは「森の国ホテル」HPをご覧ください。

創樹 オリーブ

創樹 オリーブ
僕達がお手伝いさせてもらっている、オリーブ農園「創樹」さんの手摘みオリーブの塩漬けができました。観賞用オリーブの木を育てている「創樹」さんが始めて収穫したオリーブの青い実、そしてはじめて作った塩漬けがまもなく発売開始です。只今モニターになる方を募集中です、詳しくは「創樹」HPをご覧ください。
ぜひ一度ご試食して、声を聞かせてください。

地域から生まれ育てたものとデザインの融合、そのものは名を持ち、性格を成していき、成長していく。あるものはかわいく、またあるものは優しく、まるで人間と同じく生きているようです。生産者と僕達デザイナーが生みの親とでも言いましょうか、正直なもので愛情のかけた分だけ、育っていくようです。
いつの間にかひとり歩きして、全国中を旅していきます。
ワイン、オリーブはどこまで旅するのかな・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1775

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)