際立つこと
東京での仕事の合間、宣伝会議主催の宣伝会議コミュニケーション クリエイティブフォーラム 2009に行ってきました。 100年に一度と言われる「もの離れ」、それに伴う「広告費」はどんどん削減されています。 でも少ない予算の中で結果は求められています。 そんな今だからこそ、もっと生活者といいコミュニケーションを築いていかなければならない。 販促ツール、パッケージ、web、映像、イベントとメディアをクロスした取り組みが必要になってきたと同時に質の高いクリエイティブが求められています。 |
時間がなくセミナーは聞けませんでしたが僕らと同じクリエイティブの展示ブースには大いに刺激を受けてきました。 いい意味で競い合うことは正しい姿、競い合うことでお互いが切磋琢磨できるのだろうと思いました。 不況を嘆いていても、他に理由をつけても仕事が増えるものではない。 新しいステージを自ら作っていき、道を切り開いていくことが大切だと思う。 今回の東京行きは僕達が抱えている問題を解くいい機会、そして圧倒的な刺激を与えてくれました。 一緒に同行した住野、川井も同じ視点で東京を見て歩いてくれたことがなによりも嬉しかった。 |