« 夢の続きを見よう・・・ | メイン | 地域を越えて・・・ »

2009年05月25日

デザインの新しいミッション

四国サイコウダイガク

四国サイコウダイガク
四国をもう一度考えるー再考、もう一度元気にするー再興、そしてもっと気持ちいい場所にするー最高へと語呂合わせのような「四国サイコウダイガク」の開校式が開催、サンポートホールまで行ってきました。今回は開校講座としてPAOS代表の中西元男さんと50年来の友人というカメラマンから瓦師に転じた山田脩二さんの話を聞く事ができました。70歳というおふたりの話はデザインとカメラマン、瓦師からみた今を鋭く切り取って、新しいものの見方、考え方など説得力のある興味深い話でした。経営と向き合うデザインの新しいミッションは地方にいる僕らデザイナーも同じ、表現としての形というデザインではなく企業の経営を見据えたデザインとの関わりは当然今を考えているデザイナーはみなそこにぶつかっていると思います。デザインの価値を根本から見つめ直す時期に来ていると思います。

jagda

jagda

jagda
GRAPHIC DESIGNERS JAGDA(グラフィックデザイナーなど日本のデザイン界を担う2600名余りのメンバーがいます)から面白い本が出ています。
若手からベテランまで世代、領域、地域を超えて、それぞれの過去、現在、未来を語っています。グラフィックデザイナーの仕事とは?一般的にはどこか勘違いされていてただ表層を整えるのが仕事ではなく、お客様と社会に潜在的に眠る、うごめく何かにかに形を与え、コミュニケートすることが、デザインという仕事の本質だと書かれています。

サンポート

サンポート

サンポート
自動車、電気製品、住宅など今までの既存のビジネスが殆ど破綻しています、ならばどうするか?デザインという新しいフィルターをかける事で新しい視点、発見があり、その中から新しいビジネスが生まれてくる、そんな気がしています。

北浜

北浜
5月29日のフェリアードのライブはおかげさまでたくさんのお申し込みを頂きました。有難うございます。定員に達しましたので申し込みを終了させていただきます。これからも皆様に喜んで頂けるいい音楽を厳選して届けていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1666

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)