« 一粒のいちごから | メイン | 人を幸せにしてくれるものには理由がある。 »

2009年01月29日

明るいニュースが溢れてる

香川朝日
月刊香川朝日の2月号が届きました。表紙では青鬼君がumieで勉強してる?その特集のやってみまい、讃岐ドリルが面白い。郷土のことを意外と知らなかったりします。気になる方は香川朝日をumieに置いていますので挑戦してみては・・・

島津田四郎

島津田四郎
郷土といえば醤油豆、醤油豆と言えば大西食品、そして島津田四郎君のトレードマーク。umieのライブには必ず持参、たまにプレゼントもしてくれます。今日は島津君からもらった醤油豆を晩御飯のおかずにしていただきました。
「しょうゆ豆」は香ばしく煎ったそら豆をしょうゆ・砂糖などでつくったタレに漬け込んで味付けした、さぬき(香川県)では昔から各家庭で作られていた郷土料理です。今では家庭で作られることこそ少なくなってきましたが、やはり食卓にはなくてはならない一品として親しまれています。
「しょうゆ豆」の特色として、いわゆる普通の「煮豆」と違い、はじめに煎ることから、軽く噛むと口の中でポロッとくだける歯ごたえが楽しめます。
豆は新しい命を育む完全食品ですが、中でも「しょうゆ豆」の原料に使用している「そら豆」は、ピーナッツや大豆に比べ低脂肪なのが特徴です。あっさりとした豆の風味と素朴な味付けで飽きのこない一品となっています。
また「しょうゆ豆」は皮ごと召し上がることができます。 この皮には特に食物繊維が豊富に含まれていますので、ぜひ一緒に召し上がっていただきたいのですが、皮が厚いためお召し上がりにくいと感じられる場合は、ブドウを食べる要領で皮を出してご賞味ください。(大西食品HPより)

そんな島津田四郎君のライブが4月3日(金)に決定しました。詳細は決定しだいHPにてお知らせします。お楽しみに。

Kent FUNAYAMA

酒粕タルト

酒粕タルト

酒粕タルト
島津田四郎君とユニットを組んだこともあるKent FUNAYAMA君のライブ&バレンタインナイトのチケットの申し込み受付が2月1日より始まります。先着50名さま限定ですのでお友達をお誘いの上、お早目にお申し込みください。
当日はワンドリンクと小豆島森國酒造さんの今年のしぼりたて新酒や酒粕を使った、タルトオポムさん作のスペシャルスイーツをご用意しています。
小豆島森國酒造さんのしぼりたて新酒を使ったショコラ、雫をイメージしたマカロン。そして写真の「酒粕ケーキ」。上のカスタードクリームのような黄色い部分はなんと酒粕。しっとりとしたバター生地とフレッシュな酒粕がとてもよく合っています。中にはアーモンドクリームとあんこ、桜の塩漬けをサンドし、炒ったお米をパラパラと散らしています。ポムさんらしい工夫のたくさん詰まったエレガントなお菓子です。
バレンタイン、素敵な音楽と甘いスィーツとキャンドルナイト。大好きな人と大好きな場所へ・・・

北浜

北浜
少し寒さも緩んだこの頃の北浜はライブや雑貨展など楽しい今ニュースに溢れています。これからも明るいニュースを届けていきたいと思います。umieも3月、4月、5月とイベントが次々と決まりつつあります。カレンダーは早くも春の足音がしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1557

コメント

ふくちゃんへ
給食にしょゆ豆や和三盆がでるんですね?
子どもはあまり食べないのかなと思っていましたよ。
ふくちゃんは栄養士さんですか?

こんばんは、しょうゆ豆は学校給食にもよく使われます。
また今週は『給食週間』でしたから郷土料理ということもあって、この一週間は多くの学校で給食メニューの中に入っていたと思われます。
和三盆なども給食に付きます。(^_^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)