« シャーロック・ホームズの図案展 | メイン | 図案展前夜 »

2008年11月11日

幸せを生むデザイン

西浦玉美さん

西浦玉美さん

西浦玉美さん

西浦玉美さん

西浦玉美さん

Kent FUNAYAMA

北浜

北浜
西浦玉美さんが手がけた資生堂パーラーのパッケージの美しいデザインたち・・・。商品は見たことがある、買ったことはあるけれど、それをデザインしたデザイナーさんと接する機会はなかなかありません。今回は新潮社のシャーロック・ホームズの13巻の装丁の図案展を開催するにあたってデザイナーの西浦さんが来てくれます。そのオープニングイベント、西浦さんと僕との愉快なデザイン談義は僕と西浦さんとの出会いがあってお互いが引き合うものを感じたことがきっかけでした。折角の出会いを僕達だけでなくみんなにも出会って欲しい、そんなふたりの想いから生まれたデザイン談義です。スライドと実際にデザインした作品を通して西浦さんの人とデザインへの情熱、仕事の流儀など語ってもらおうと思います。西浦さんの美しいデザイン、スペシャルゲストKent FUNAYAMA君の美しいメロディそして北浜の美しい風景を楽しんでいただけたらと思います。

7th heaven in umie

シャーロックホームズの図案展
今朝、今、丸亀に着きましたと西浦さんから電話。
そしてその夜事務所に来てくれました。電話、メールを通して何回も打ち合わせを重ねてきたせいか、会うのは2度目なのに懐かしい友人が訪ねてきてくれたような不思議な感じです。事務所でいろんなことを話して、一緒に食事をと街に出てそこでも話が尽きない。帰ってきてからさらに西浦さんはumieで店長の松下さんと午前2時ごろまでおしゃべりしたそうです。
東京で事務所を構えデザインを仕事にしている西浦さんと高松でデザインをしている僕、人も仕事も時間もマーケットも、経済も余りにも桁違いな環境でデザインを生業としているふたり、さてどんなデザイン談義になるのでしょう。

プレミアムゴーダチーズベーグル
ジュノエスクベーグルさんのプレミアムベーグル、プレミアムゴーダチーズベーグルが11月16日から店頭販売限定で新登場します。今日はその撮影と試食。
オランダ産の高級なゴーダチーズを贅沢に使い、さらにライ麦を加えた生地の素朴な食感、香ばしさにゴーダチーズの深い味わいがマッチした、まさにプレミアムな美味しさです。ワインと一緒に食べたくなる大人のベーグルです。

Tちゃん
なんとも美味しそうな笑顔のアシスタントのTちゃん、デザインが好きで、デザイナーに憧れてDNAに入って一年半。憧れのデザイナー西浦さんに会えて、話ができて、本当に嬉しいという。13日はTちゃんが一番楽しみにしているようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1260

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)