« 酒と音楽と秋の酔い in HIROSHIMA | メイン | sora umi blue »

2008年09月22日

SLACKIN' TIME LIVE in the Afternoon

Slack-Key MARTY
9月27日今週の土曜日の午後3時より、ハワイの伝統的奏法のひとつ、スラッキー・ギターによる、昼下がりのゆる〜いライブを開催します。
umieでハワイの音楽を感じてみませんか?

Slack-Key MARTY
■SLACKIN' TIME LIVE in the Afternoon
 昼下がりのゆる〜いライブ
 9.27.sat 15:00〜
 チャージ:チップ制

Slack-Key MARTY with NOLIKO
Slack-key MARTY♪(通称 ま〜さん♪) スラッキー・ギター&ボーカル
NOLIKO(通称ノリチャン) ウクレレ&ボーカル
http://www.slack-key-marty.com/


Slack-Key MARTY
「スラッキー・ギター:Slack-Key Guitar」
これはギターの種類ではなく、ハワイの伝統的ギター奏法のひとつで
す。そのルーツはウクレレやスチール・ギターよりも古く、ハワイ近代
音楽の基礎としての役割を果たしました。しかし、このスラッキー・ギ
ターは、アメリカ音楽の影響を受けたバンド・スタイルのハワイアン音
楽のように華やかな表舞台の音楽としては広がらず、ハワイの労働者達 が自分で楽しむための音楽として、バックヤードで細々と伝えられてき たのでした。そのため、ハワイの音楽ではあるのだけれど、メジャーな
音楽にはなりえませんでした。メジャーなハワイアンとはまた違ったハワイの音楽。その独特 な音の響きは心をゆったりやさしく包み込むのです。
「お…こんなハワイ音楽もあるんだね。」
なんて感じていただければうれしいです。

秋
空が高くなってきました。雲が柔らかくなってきました。
稲穂がおじぎをし出しました。
秋も一雨ごとに深まっていく感じです。
誕生日が近づくにつれ、理由も無いのにメローになるのは歳のせいでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1207

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)