« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

夏の終わりと新しい季節へ

中津万象園

中津万象園
島津田四郎サマースペシャルアワーも盛況に終わり、長くて短かった、そして暑い僕らの夏が終わった。昨日は仕事の合間に丸亀の中津万象園にみんなで行って来た。鴨が戯れ、水面の波紋が輪になっていく。見渡せば緑溢れた、見事な庭園。夕暮れを待つ蝉、落ち葉、提灯がなんだか夏の終わりを告げているようで静けさと共に寂しさを誘う。

中津万象園

中津万象園

中津万象園

中津万象園

中津万象園

中津万象園
umie7周年を迎えて、コンピレーションアルバムの発売、umieライブ、小豆島のライブとやりきった思いと少しの後悔と多くの手ごたえがあった。燃え尽きた夏になりました。明日から9月、新しい季節が待っている。umieでは次々とライブ、展示会などが決まっていく。DNAも新しいプロジェクトがいくつか始まっている。
仕事とは別のデザインもやりたいことが残されている。

そんなDNAでは只今、デザイナーを募集中です。新しい環境で、新しいデザインをしてみませんか?詳しくはumieHPをご覧ください。umieのスタッフも募集中です。

2008年08月30日

夢の中で

島津田四郎君がumieで月一でリアルTVショー島津田四郎アワーたるものを始めて早いもので10回目になる。毎回趣向を凝らして頑張る田四郎君を温かく見守るお客様がいる。
出来の悪かったライブもあったが、いつもみんなよく集まってくれます。本当にありがたい事です。
これも田四郎君の歌が素晴らしいからだと思う。彼の歌に込められたワード、メロディー、メッセージが伝わっているからだろうと思う。昨日のライブの模様を見てください。
島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
環境が悪くなってきている地方の音楽シーンの現実がある、音楽だけではなく、デザイン、アートなど街を潤う文化が危ない気がしてる。足元から育てる環境、場にumieが少しでもなれたら嬉しいと思う。こんな素敵な夢の中にいれる僕達はいるのだから・・・。

2008年08月29日

好きなことを続ける才能

高松市美術館
僕の親父は絵を描くことが好きで、仕事を離れてからかれこれ15年以上毎日絵を描きつづけている。今日も電話があり、市役所のロビーに「ひょうげ祭り」を描いた絵が展示してあるとのこと、そして高松市の市民ギャラリーでは家に現われる狸の親子を描いた絵が展示されているので見に来いという。この頃は出来るだけ親父の絵を見に行くことにしている。僕は昼を兼ねてスタッフと市民ギャラリーに行って来た。絵を描く仲間との展覧会、みんな絵に混ざって親父の描いた絵が展示されていた。受付にいた親父はちょっと嬉しそうだった。好きな絵を描き続ける親父の創作エネルギーは凄いなと思った。

島津田四郎アワー

島津田四郎アワー

島津田四郎アワー
雨模様の北浜はどんよりとした雲に包まれ、umieでは島津田四郎・夏休みスペシャルアワーの始まりを待つばかりです。

島津田四郎アワー

島津田四郎アワー
午後8時過ぎ、umieは満席、写真家竹腰さんと、ローズレコード記録部の誌村さんが作った曽我部恵一さんの秘蔵フィルムライブが始まった。田四郎君がうどんを食べるシーン、曽我部バンドのライブシーン、そして何よりのサプライズは3年前の曽我部恵一さんのumieでのライブシーンが流れたこと。そこにはumieコンピレーションアルバムにも入っているコーヒーと恋愛をumieで歌って曽我部さんが写っていた。ライブが始まってすぐギターの弦がきれ、生で唄った事、そして今日ライブをする島津君をはじめて見て、そのインパクトに驚いたことなど、懐かしく思いだされた。新井さんも映ってた。

08082904.jpg

080829016.jpg
島津君と竹腰さんのトークは楽しく笑ってしまいました。島津君、大阪から駆けつけてくれた竹腰さん、誌村さんは東京から来てくれた。そして大阪、神戸、岡山、徳島と遠くから来てくれたみんなに有難う。本当に楽しい時間でした。夏のいい思い出になりました。
田四郎アワーはこれからも続きます、またこんな素敵なスペシャルアワーができたらと思います。みんなどこかで、誰かと繋がって、みんなが友達になっていく。まさにumie friendsです。
好きなことを続ける島津君、竹腰さん、誌村さん、フィルムの中の曽我部さん、新井さん。
みんな、みんないい顔して笑ってる。元気をもらったスペシャルアワーでした。

2008年08月28日

umie friends

昨夜電話をしたばかりのKent君が、前触れなしに突然友達と一緒に事務所に現れたのでちょっとびっくり。お昼時、さか枝のうどんに感激、スカイファームさんのいちごのソフトクリーム・カキ氷に大満足のKent君。スカイファームさんのHPのミュージックを作ってくれたKent君、そのいちごの旨さに子供のようにはしゃいでいた。青々とした稲穂が美しい、午後のひと時・・・。
kent funayama

kent funayama

kent funayama

kent funayama
夜はumieで食事をしながらいろいろ話をした。映像関係の友人は僕のブログを毎日見てくれていて、仕事の励みにしてくれているという。デザインのこと、音楽のこと、umieのこと、将来のことなどちょっと真面目に話し合った。

kent funayama

島津田四郎
いよいよ今日は島津田四郎・夏休みスペシャル アワーです。8月最後の金曜日、島津田四郎君の歌と曽我部恵一さんの秘蔵映像をたっぷり楽しんでください。
当日券も用意していますので、お気軽にお越しください。

曽我部恵一

曽我部恵一

SUMMER SPECIAL HOUR
SHIMAZU TASHIRO LIVE
&SOKABE KEIICHI SECRET FILM&TALK SHOW
2008.8.29FRI
OPEN:19:30・START:20:00

■TICKET:\1,000
 (ドリンク・フードは別途オーダー制)
■チケットのお求めはumie店頭、又はお電話にて
 TEL087−811−7455

2008年08月27日

いつも夢を見ていたい

事務所
エアコンを止めて仕事机の横の窓をあけると、気持のいい風が流れてきました。季節は秋へと日に日に移り変わっていくのがわかります。メローな日々、ここのところ日記も書けずにいました、自分の許容量を超えてのこの夏の出来事の後、抜け殻のようでしたが少しづつですが元気が出てきました。

漂泊

漂泊

漂泊

漂泊
今日は漂泊(ハク)さんからお借りしてあるカタログ用のガラスペン、インクの撮影をumieでしました。明日はパティオさんの商品を撮影します。時間をかけての撮影、デザイン、現場での仕事が僕はやはり好きなんだなと思いました。先日スタッフとの話の中で僕はいいました。「僕のデザインに対する考えは若い頃と何にも変わっていないよ。」そして「デザインの仕事はいつも僕の憧れ、夢を描くんだよ」と言った。今もそうなんだと。人に夢がある限りデザインは無くならない。と信じてる。
今日はある産婦人科に呼ばれ、打ち合わせに行って来た。先生の奥さんから差し出されたパンフレットは僕が20年前にデザインしたものだった。僕が33歳の頃のこと。「このパンフレットでお客様を増やしてきたのよ」と言ってくれた。僕はもう20年も前のことかと唖然とし、驚いた。20年間、無くなっては増刷して大切に使ってくれてたことに僕は驚き、嬉しかったのだ。
新しく作り変えるか、残すか?デザイナー冥利に尽きるとはこのことかもしれない。
夢を描くこと、僕はまだ夢を見る自分でいたいと思う・・・。

1  2  3  4  5  6