« umie夏サラダ | メイン | 街に元気を »

2008年06月19日

ものを生み出す力

今日は7月のumie friends liveの告知用のフライヤーを配りに外へ出た。アーティスト、カフェオーナー、ヘアーデザイナーなどクリエイティブな仕事をしている人ばかり、みんなそれぞれ頑張っている姿が素敵だった。

マッキー

マッキー
まずはスティールファクトリーのマッキーのアトリエへ、鉄工所の中にあるアトリエとギャラリー
スペース。彼の捨てられないものたちで埋め尽くされている。アイアン作家の仕事とアーティストのふたつの顔を持つマッキーはいつも少年のような笑顔で迎えてくれる。今日もできたばかりの鉄で作った箸を嬉しそうに見せてくれた。箸を包む皮製の袋もオリジナル、マイ箸ブーム、美しくてエコな鉄の箸だった。続いて美容室angaヘ、ドラゴンファクトリーさんが手がけた素敵な店内はまるでカフェにいるように落ち着く。接客中だったので写真は撮れず。

アジール

アジール
続いて仏生山にあるカフェアジールへ、umieのフライヤーをいつも置いてくれてます。
カフェはオーナーのセンスが問われる。空間、料理、音楽、居心地作りにデザイン的思考を要する、たんなる珈琲ビジネスとは距離を置く厳しい業種だと思う。一度は誰もが憧れるカフェオーナー、アジールにはそんなこだわりが店の隅々まで行き渡った、ふたりの思いが詰まった素敵なカフェだと思う。

黒船屋

後藤君
北浜に戻ると雨が降り出した。同じ北浜アリーにあるバー黒船屋さんへ、リニューアルした店内のカウンターからは海、行き交うフェリーが見える。海の見えるこの北浜にこだわり、高松のライブシーンを引っ張り続けて、音楽をこよなく愛するオーナー。バーを超えた黒船屋の存在は後に続く僕らにとって憧れです。黒船屋の階下、美容室Vadooを見下ろすとみんな忙しく働いていた。僕の髪を切ってくれるG君も普段とは違った真剣な顔つきでその姿はとてもかっこよかった。

umie

umie

umie
今日のランチはスタッフとumieへ、今日から夏メニューの登場です。昨日の有機野菜の夏サラダは7月21日からの登場です。夏のスープの定番、ミネストローネ。今日のような暑苦しい日にぴったり、元気が沸いてくる具沢山スープです。

田四郎
明日は島津田四郎アワーVOL8を開催します。田四郎アワーも早くも8回目になる、続けるほどに悩み、壁にぶち当たる。そんな田四郎君の成長の跡を僕は見続けてる。続けることの意味を感じてる。7月のumie friends liveを前にした田四郎君、明日も楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)