« モノから、物語へ。 | メイン | Picnic to Spring umie 4つの幸せを探しに行こう »

2008年02月20日

MAKE YOUR WORK,MAKE YOUR CAFFE.

自分の仕事をつくる

MAKE YOUR CAFEE

リビングワールド 西村佳哲さん
昨日の地域ブランドフォーラムのパネリストのひとり、リビングワールドの西村佳哲さんが、僕を訪ねてきてくれました。今日は小豆島に渡り、森國酒造さん他数人の経営者と会ってきたという。
MAKE YOUR WORK・自分の仕事をつくる(晶文社)の著書。MAKE YOUR CAFEE・カフェという仕事、IDEEのカフェができるまでの本の編集・テキストに関わった方です。どちらも仕事をテーマに掲げていて読んで面白い本です。MAKE YOUR CAFEEは僕がumieを立ち上げた時のバイブルの中の一冊でもありました。
時は流れて今日umieでその著者に会えるなんて不思議な感じがします。

西村さんは情報デザイン・コミュニケーションデザインの領域での仕事の他、自分でオリジナルプロダクトも手がけています。umieのこと、デザインのこと、働くということなど、鋭い洞察力、視点で僕に質問を投げかけてきます。
特に仕事をしていく中で、絶対ここだけは譲れないものは何ですか、と投げかけられた時は、一瞬戸惑ってしまいました。僕は約束事を守り通すことと答えました。お客様とそして自分との約束。時間を守ったりする常識的なことから、品質、数値的な目標の達成、問題の解決が出来ているかなどまで含めて、約束するという意味です。
旨く伝えられたか分かりませんが、自分で決めたことをやり遂げることが、プロとして成立していくための基準だと言いたかったのです。DNAのスタッフ、umieの店長松下もいい機会と、同席させてもらい、話に参加しました。
1時間ちょっとの会話はあっという間に過ぎてしまいましたが、楽しく愉快なひとときでした。貴重な時間になったと思います。有難うございました。

umie 松下さん
今日はumieのお休みの日、それでも店に出てきて、普段手の付けられない仕事をしている店長松下、まさに自分の仕事をつくってる人だと思います。
ただ働くだけでなく、夢を叶えるために松下は働いているのだと思う。MAKE YOUR CAFFEです。

4つの幸せPIZZA
umie3月のテーマ「Picnic to Spring umie」の春メニューの試作が出来ました。オレンジ、ベリー、バナナ、洋梨の4つのフルーツが同時に楽しめるピザです。詳しくは後日HPにてお知らせしますので、お楽しみに。

今日は、DNAスタッフK井さんのお父さんの会社の仕事の打ち合わせに行ってきました。
父と娘が机をはさんで仕事の話をしている。一時代を築いた頑固なお父さん、会社を想う娘の姿に、お父さんの目は優しく見えた。こんなことも「自分の仕事をつくる」ことなんだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/970

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)