« 音楽と人生を重ね合わせる | メイン | また春がくる »

2008年01月21日

雪景色に故郷を思う

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
昨日は結構雪が降ったようです。雪を載せたまま車が走っているのに驚いた。
事務所から見渡す瀬戸の島々、屋島山上。阿讃山脈も白く雪が残っていました。雪を見るのは何年ぶりになるだろうか。僕は長野県の田舎生まれ、小さい頃は一面雪に覆われた田んぼをさくさくと歩いて学校に行ったのを懐かしく思い出します。
雪合戦、雪だるま、竹スキー(竹を割って作った子供用のスキー)など、小学校の土手でよく遊んだものです。
軒下の雨の雫は凍ってつららになり、それを取っては食べたりしたのも遠い記憶です。

今日の北浜
かれこれ40年以上も昔のこと、久しぶりの雪に故郷を思い出してしまいました。

今日のumie

今日のumie

今日のumie
外の寒さに関わらず今日のumieは温かい空気に包まれています。ひとり本を読む姿が昼下がりのumieに似合っていました。
今日のumie

今日のumie
今日の昼はホットミルクとバターをたっぷり塗ったベーグルトースト、ハムサラダ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/929

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)