« NISHI NISHI | メイン | SOKABE KEIICHI BAND IN TAKAMATSU DIME »

2007年11月07日

僕のデザイン生活 VOL.1

黄昏
僕がデザイン学校に行っていた二十歳の頃、もう30年以上前のことだ。
当時は、駅で石をなげたらデザイナーの卵に当たるなんて言われるほど、デザイン志望の若者で溢れていた。僕もその1人でした。デザイン学校は2クラス、140名ほどいたように思う。2年になると1クラスになっていた。
僕は何とか卒業したものの、ちょうどその頃はオイルショックなどで就職難、職は自分で探す他なかった。デザイン事務所に行けば、無報酬に近い給料を提示され、これでは生活ができないとあきらめた。
最後は、兄を頼りにある新聞社の制作部に入った。そこにはかなり年配の方々がおり、みんな契約社員のようだった。仕事は朝に受注表のようなものが籠に入っていて、来たものからそれを取り仕事をしていた。当然、僕に仕事がまわってくるはずも無く、ただ一日が過ぎるのを待っていた。右も左も何もかもが分からず、デザイン業の厳しさを最初に身にしみた。
結局、半年ほどでそこをやめ、高松に帰ってきた。
しばらくして地元の広告代理店にもぐりこんだが、そこも最初は経理募集で面接に行き、幸運にも採用されたのです。ふたりの先輩デザイナーがいた。僕は筆を洗ったり、社長室の蘭の世話をしたり、今では笑える雑用ばかりだった記憶がある。そんなこんなで、とても平和な僕のデザイナー生活がはじまりました。
今から思えば、当時のゆるやかな毎日は僕にとってラッキーだったのかもしれない。毎日図書館に行って、新聞広告をコピーしたり、本屋さんに行ったり、自由に学べる雰囲気が僕は好きだった。続く・・・

季節のせいか、若い頃のことを思い出してしまいました。振り返ればあっという間の30年、今まだデザインの現場で働けている喜びを噛み締めています。
これから僕のデザイン生活と題して、僕の今に至るまでを書いていこうと思います。 また感想などお寄せください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/864

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)