« 新しいことを生み出す | メイン | たそがれる »

2007年10月26日

新しいことを考える

森國酒造ミーティング

わら家

わら家
朝一番、小豆島唯一の酒蔵、森國酒造さんのスタッフ米倉君が打ち合わせに来てくれました。
米倉君は、この夏にオープンしたフォレスト酒蔵森國ギャラリーで働きたいと、東京からやってきた青年です。システムエンジニアの職を捨てての、はじめての島暮らしに奮闘中です。
今日は、新しい商品開発について僕の考えを聞いてもらったり、ピエブックスのRe再生グラフィックスに掲載されている、全国で頑張っているブランディング事例などを見ながら、古くなった業種、見捨てられたかつてのいい商品などが、どのように見直され、再生されたのか、などいろいろ話をした。
打ち合わせ後、まだ香川に来てさぬきうどんを食べていないと言う米倉君と、屋島にあるわら家へ、家族うどん(約10玉入り)を4人で食べきり大満足。平日だというのに、たくさんのお客さんにはちょっと驚きでした。
ちなみにわら家はおとといの店長のブログで紹介されてた、四国村の前にあります。

今日の北浜
今日のニュースによると香川県の西、丸亀に大型ショッピングモールの出店が相次いで計画、実施されるのが決定したようだ。まさに地方を舞台にした、生き残りをかけた下克上の様相です。
暮らしの便利と引き換えに、地元の個人商店が追いやられていく。そして香川の良き風景が壊されていく。後戻りの出来ないマーケット至上主義の世の中は、ちょっと悲しい、と思う。
少なくともものづくりを営みとしている僕たちは、数字だけでない夢を売っていきたいと思う。
今日の北浜は朝から冷たい雨が降り続いています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/826

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)