僕たちの仕事
昨晩からumieでは映画の撮影準備が続いています。それに立ち会っている店長の松下さんも徹夜です。映画の現場は僕たちの仕事に似ていて、想像以上に過酷です。出来上がった作品の良し悪しはは第三者の評価で決められ、ましてやすぐに興行成績などがランキングされて、数字で格付けされてしまいます。いい映画より、売れる映画が求められる、そこのところは僕たちデザイナーも同じ。売れるデザイナーがもてはやされ、結果を求められている。 |
指名されるクリエイターになる!など専門誌のタイトルも様変わり、デザイナーたちも消費されているように思います。 |
映画の現場、デザインの現場には、そんな風潮に左右されない頑固な職人気質持った人たちに支えられている。時間という枠をぎりぎりまで使い、粘り強く何回も修正をかける。その限界を知らず、ただいいものを作りたいという情熱、職人魂がそうさせている。売れることとの自己矛盾に行き着きながらそれでも時間を注いでしまう、それも才能かも知れない。 |
撮影現場と、デザインの現場と行き来して思うことを書いてみました。
うだるような暑さの中、今日ここに集まった50人以上の人たちの現場での仕事振りに感動しました。ワンカットにこだわり、何回もテストを重ねる。 忘れかけてたことを教えられ、胸が熱くなりました。 感動を与えるものづくり、僕たちデザイナーもそうありたいものです。 |