« umie | メイン | 夕暮れに »

2007年08月03日

また陽は昇る

今日の北浜
強い者が弱い者を
出来る者が出来ない者を
言葉で支配しようとする、
言葉で追い詰めようとする。
自分の立ち位置で
どちら側にもなってしまうことに気が付かないでいる。
なにやってんだろうと思う。

こんなことを考えながら自転車を走らせた、
北浜から商店街に入り、ライオン通りを抜け、常磐街、田町、さらに南へ走らせる。栗林公園の近くまで来てUターン、行き場の無い気持ちをどうしようと思いながら喫茶店に入った。行き交う人を眺めながら美味しくもないコーヒーを飲んだ。

昨日はブログを書けないまま寝てしまい朝を向かえてしまいました、
外は陽が昇り、また新しい一日が始まろうとしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/758

コメント

bonnさんへ

対する人との関係性、距離にもよりますが相手を思う気持ちが大切なんでしょうね。

だいちゃんへ
コメントありがとうございます。
言葉は使い方一つで人を幸せにしたり、悲しませたりする。心のおおきな人間になりたいですね。

小さな小さな組織の中では指導者で代表者である自分。ちょっと範囲を広げればまあまあの人、もっと広げればその他大勢。 立ち位置、つまりどれくらいの範囲で見るかということですね。 反省。また新しい視点をいただきました。

「言葉で支配する」「言葉で追い詰める」。

今日の私にはグサリと来た文章でした。

分かってもらうために、自分の事だけを話してしまったのかもしれない。相手を理解することも大切なのに。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)