« 自然に帰る | メイン | 新しい風が吹く »

2007年06月11日

事務所移転一周年に思う。

1年経ったDNA事務所
DNAの事務所移転からおかげさまで今日で一年経ちました。この一年僕たちを支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
この北浜に来て5年、新しいデザインのあり方を模索してきました。デザインはどちらかというと請け負う仕事、上から下へと流れてくる業界の構図から離れ、もっと自分らしいデザインをしたい思いが強くなっていました。そのためにはまず経済的に自立すること、さらには自分たちのデザインに対する考え、センスを体感してもらう場所をつくる必要がありました。

デザインを普段の暮らしの中へ、一般の人に分かりやすく伝えるたいと言う思いがumie、カフェというカタチになったのです。

今、まさにいたるところにデザインが存在し、デザイン本も山ほど出版されている。デザインと言う言葉が一般の人も当たり前のように使い出した。企業もショップもデザインを経営の柱に置きだしました。人、もの、コトが限りなくそれも無制限に溢れ出てくる時代、個人、企業問わず経営の考え方なり、進む方向が消費者の購買の判断の素になっています。デザインでそれを分かりやすく、目的に合った伝え方が求められています。

まだまだ道半ば、今という時代にちゃんと向き合い、正しい方向へ導いていく、デザイナーの資質が問われています。日々、時代を嗅ぐ皮膚感覚を磨いていかなければと思っています。
お酒の撮影
お酒の撮影
事務所屋上から眺めた北浜
事務所の屋上にてHP用のお酒のロックの撮影、撮影後、一年なんとかやってきたうれしさに一人密かに乾杯してしまいました。
今DNAは4人、まだまだ僕らの挑戦は続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/691

コメント

ひとみさんへ、有難うございます。

僕は人生のふた周り目を楽しませてもらってる感じです。自分にあえて負荷をつけていろんなことにチャレンジする、いつまでもそんな人生でありたいと思っています。

1周年、おめでとうございます!私はあまりおめでたいと思うことはありませんが、キャリア云々ではなく、純粋に1年間生き延びたということは、本当にめでたいことだと思います。誕生日と同じ感覚ですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)