« スローライフ | メイン | デザインの価値 »

2007年06月17日

ただひたすらに

春バージョン
夏バージョン
秋バージョン
冬バージョン
西日本放送テレビ、毎週日曜日午前11時45分から今を輝く女性たち、フラワーズという番組があります。

岡山、香川だけのローカル番組ですが人気のようです。ライフスタイルにとらわれず、 頑張って、輝いてる女性を毎回一人づつ取り上げています。 一度ご覧になってください。

この番組のなかで流れているCMの制作を担当しましたので、その話をちょっと書こうと思います。
春、夏2タイプ。秋、冬2タイプの計4本を制作、各15秒です。 CMといっても大きな企業が展開しているものではなく、何枚かの写真を使っての編集に音楽、ナレーション、テキストをかぶせたものです。
プラン、写真選び、音楽の選定、ナレーション、編集と15秒という限られた時間のなかでの表現は結構大変でした。ムービーの流れに沿って音楽、ナレーション、テキストと秒単位の繰り返し作業はデザインの一ミリ単位の作業と似ています。

この仕事はPRISMの妹尾さんからの依頼で、CMを作りたいんだけど、予算がない、時間がない、やなさんとこで何とかならないかと相談から始まりました。何でも新しいことをやりたがりの僕は軽く引き受けてしまいました。アニメ編などいくつか提案、結構面白かったが、最終的にこのプランで決定しました。 コンセプトは私らしく生きる、等身大の今の女性の気持ちをカタチにしました。ナレーションもDNAのスタッフに素のままで語ってもらうことで自分に近い、私らしさが表現できたと思います。

地域限定のローカルCMです。何十人と関わる中央のCM制作の現場も体験したことがありますが、伝えるということには変わらないと思います。地方で僕らがやれること、スキルや経験などというものにこだわらずなんでもまずやってみることに意味があると思います。 小豆島の酒蔵のリノベーションの仕事もそうですが、やりたいことが思う存分できないもどかしさがあります。人、もの、お金、理想と現実のバランスをとりながら、それでも諦めず限りなく理想に近づきたいと思います。

日曜日、いつものテニスのレッスンに行きました。そこで炎天下のもと、かなり年配の方がひたすらボールを打っているのを見かけました。
なにがそうさせているのか分かりませんが感動しました。 ただひたすらに、僕も明日から頑張ろうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/682

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)