« 海の見える町、庵治 | メイン | 島の原風景 »

2007年06月25日

地域ブランド

morikuni gallery
小豆島の酒蔵、森國酒造さんのギャラリー、カフェのオープニングの案内状と封筒が仕上がってきました。こうして日一日といろんなものがカタチになっていくと、オープンがいよいよ近づいてるなと気持ちがはやります。
この森國酒造さんのギャラリー、カフェのオープンは 小豆島から全国へブランド展開を目指してしていくなかの柱です。 今や全国的にその地域のイメージ、らしさといったものをブランド化し、その商品のブランドと重ね合わせた地ブランド戦略への取り組みが行われています。僕たちデザイナーが関わって行く事で、商品の認知度、さらにはその地域の活性化に繋がっていき、地域の話題がニュースになることで観光へも好影響を与えていけたらと思っています。

morikuni gallery
morikuni gallery
名刺、ショップカードに始まり、お酒のミニ試飲セット、マッチ、うちわ、パッケージなど各グラフィックツールのデザイン案もいくつか試作ができました。
小豆島らしく、飾らず、シンプルにそしてお洒落で 楽しくもあり、かっこいいものをとデザインしました。島の小さな酒蔵ですが思いは大きい。いよいよ地方から全国へ森國ブランドの発信です。

島メニュー
島メニュー
カフェメニューもumieの店長松下が先頭に立って、森國さんのカフェスタッフと一緒に試作を重ねています。日本酒をイメージし、島の特徴を生かしたメニュー作りへとみんな頑張っています。島カレー、島ピザ、島スイーツなどいい感じです。

アイスクリーム
僕の友人が東京ミッドタウンの中のTHE COVER NIPPON/SHOPで働いていることが今日分かり、早速電話してみました。ここはメイド・イン・ジャパン・プロジェクトという会社が出しているショップで、全国の地域の優れたものづくりを集めたショップだそうです。
ありそうでなかったコンセプトです。今度行ってみようと思います。
小豆島のものを集めた展示会をするかもと、お話を頂きました。
人、もの、コトがひとつの面になってきつつあります。

今日の北浜はカラダが燃えそうなほどの暑い一日でした。
DNAの事務所にはたくさんの方が来てくれました、アイスクリームの差し入れなどを頂いたり、外にでれば近所のおじさんに缶ビールを貰ったりしました。
それ程暑かったという証でしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/680

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)