« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月07日

SO TIRED

SO TIREDバッグ
すごく、疲れてる?
僕へのメッセージか、そんな文字の入ったバッグを持ったスタッフと疲れを吹き飛ばそうと、屋島テニスクラブ内にあるDUCEで昼ごはんに行きました。
冷たいトマトのパスタ
マンゴースムージー
今日のお目当ては冷たいトマトのパスタ。
涼しさを演出した山芋、おくらの触感がたまらない、キュンとカラダが引き締まっていくようです。
夏限定のスペシャルメニューです。
食後はマンゴースムージー、これもまたヘルシーで美味しい。
大きな桜の木陰
カフェから続いてるテラス席は僕のお気に入り、大きな桜の木陰のもとみんなでおしゃべりしながら食べる時間は束の間の息抜きになります。

このところ休みもなく、遅くまで働きづめのスタッフとのたわいもない会話が楽しい。一生懸命働いてるから楽しく思えるのだと思います。

今、umieではスタッフを募集中です。一生懸命な方を求めています、詳しくはメールにて受け付けていますのでお問い合わせください。

2007年06月06日

心の贅沢

今日は朝からデスクワーク、色々と決めなくちゃならないことが山積みです。スケジュール、予算の組み立て、仕事の段取りなど普段は殆ど机にはいない、B型、右脳にかなり偏っている僕には苦手な分野をなんとかこなす。
デスクから見える北浜の風景は僕の気持ちとはうらはらに
やけにのんびりしていて、すまして見えます。
あっと言う間に昼が過ぎ、遅めのランチ、こんな時はご飯に限るとのことで、飯、汁、魚が旨い新北町の食堂にスタッフと行く。今日の北浜は日差しは強いがカラダに気持ちいい、爽やかな風が吹いています。
昼過ぎに近くのうるし工房、嘉吉に寄ってみました。
ここは屋島テニスクラブの宮地コーチに教えてもらった漆工房とギャラリーを併設したところです、ちょっと路地に入った隠れ家的な落ち着いたいいギャラリーです。
今、民芸吹きガラス展を開催中で食卓を彩る数々の涼を呼ぶガラス器たちが並んでいます。
久しぶりに立ち寄ったので、高松のこと、北浜のことなど一時間ほど話しに夢中になってしまいました。
意図した何かをすることだけがもてはやされていますが、ここにはいつまでも変わらない、懐かしさと日常の何でもない飾らない素の香りが漂っていました。
今、やっと仕事も片付き、ブログを書いています。外は朝を迎えようと、明るくなってきていてトラックなも動き出し、そのトラックのランプと空の明るさとのコントラストが一日の始まりを感じさせてくれてとても綺麗にみえます。
東京から戻り、普段のこの北浜でいつもの通り、仕事をしている。時間の長さ、人の歩くスピード、情報の量、目に映る景色の変化、余りの違いに戸惑っています。
とりたてて競い合うこともなく、こだわることもなく、未来に目を向けることもなく、ただそれでもその日が過ぎていく。
東京で働く人達はみんな一生懸命働いているように見えた、一生懸命の質が違うように見えました。殆どの人は地方から出てきているのだろうと思いますがみんな明るく、元気でほんとに一生懸命に働いてる姿でした。
適正な競い合い、こだわり、未来がないと人は成長しないし、一生懸命になれないのかもしれません。
今日もまた一日が、二度とない今日という一日が始まろうとしています。

2007年06月05日

東京2日目

東京
昨日は撮影の疲れもあり、早めに寝てしまっていました。
今日は昼までに撮影の残りを撮り終え、新井仁さんとの待ち合わせ場所東京駅に向かうことに。
一緒に新丸の内ビルを見て回ることになりました。
丸の内ビル
丸の内ビル
丸の内ビル
丸の内ビル
丸の内ビル
新井さんと5FにあるSO TIREDというお洒落なカフェに入り、近況報告と小豆島の森國酒造さんのカフェ、ギャラリーのオープン記念ライブの詳細の打ち合わせをさせて頂いた。新井さんは最近Kanebo suisaiの中谷美紀さんが出演 しているCMにナレーションで出ていて、その苦労話など聞かせてもらいました。
そうこうしていると先日大阪でばったり会ったフォトグラファーの竹腰さんも今東京に来ていることが判明、急遽こっちに向かってるとのことでびっくりです。
丸の内ビル
丸の内ビル
丸の内ビル
丸の内ビル
丸の内ビル
竹ちゃんが来るまで新丸の内ビルの中を一緒に見て回る。
月曜日ということで人出はそれ程でもなくゆったり見学できました。
新丸の内ビルはTOKYO MID TOWNに比べより落ち着いたシックな高級志向のショップが多く、以外にも年配のお客さんが多いそうです。
ここでも富裕層狙いの本物志向の店作りが多く見受けられました。
竹ちゃん
新井さん・竹ちゃん・僕
新井さん・僕・竹ちゃん
竹ちゃんいつもの感じで登場。新井さん、竹ちゃん、僕の3人で東京での再会の記念にポーズです。
香川のumieで会って、大阪でばったり会って、今回は東京で会えるなんて不思議な縁を感じてしまいます。
竹ちゃんは昨日紹介した新井さんのCDジャケットの撮影をしています。
新幹線の時間も迫り、改札口での立ち話でしたが、束の間の再会は特別何を話すでもなかったがうれしっかった。
誰かと誰かが引き合うようにして、こうしていつも離れているもの同士が会える。
竹ちゃん曰く、僕たちは自然とシンクロしてるらしい。
今度は夏の小豆島のライブです。新井さん、Kent君、そして地元の島津田四郎君、キョウスケ君が小豆島の森國酒造さんに集まってくれます。
また竹ちゃんも写真展で参加してくれます。
島の新しい酒蔵に新しい音楽が響き渡る、今から楽しみです。
丸の内ビル
昨日の夜高松に帰り今、一日遅れのブログを書いていますが、日曜日、月曜日と2日間、仕事とそして良き友人との思わぬ再会、僕にとって忘れられない東京になりました。

今日、あるHPを作成させて頂いた担当の方から、感謝の言葉を頂いた。素直に嬉しかった。やった仕事が喜ばれることはデザイナー冥利に尽きます。
デザインというソフトを大切に思ってくれている気持ちが僕らのやりがいに繋がってる、また僕らが頑張れる源でもあります。
今日の北浜はちょっと蒸し暑い日でしたが、心地いい風を感じた一日になりました。

2007年06月04日

東京

東京
日曜、月曜と掛けて東京に行ってきました。
ある会社のブランディングのお手伝いで、今日はそこの工場、店舗の撮影をしてきました。
TOKYO MID TOWN
TOKYO MID TOWN
TOKYO MID TOWN
店舗をみるついでにTOKYO MID TOWNを見学、日曜日とあってどのエリアも人で溢れかえっており、並んでいました。
とらや
とらや
とらや
とらやさんのカフェ、ショップ、ギャラリーはさすがに見事でした。
伝統と革新の融合をデザインで解りやすく伝えられていました。
これも虎屋のブランディングの一環、デザインで企業のありかた、見え方がどんどん進化してるように思いました。
21-21DESIGN SIGHT
21-21DESIGN SIGHT
このMID TOWNには、21_21DESIGN SIGHTといって、デザインの視点から日常的な出来事やものの発見、提案をするギャラリーがあり、今をときめく三宅一生、佐藤卓、深沢直人の三人のデザイナーがディレクターになりさまざまなプログラムを開催しています。
ちょうど、第一回企画展としてChocolateを題材にして30人のクリエーターが各自に視点で発表していました。
デザインがここまで身近になっていつでも気軽に見れる場所がある、ますますデザインの時代が来る予感がします。
東京
東京
東京
田園調布、世田谷とスーパー、アンティークショップなどを見てまわりました。
今東京には僕たちが想像できないような富裕層が生まれています。
スーパーなどの駐車場はモーターショーのごとく高級な外車が並んでいました。
高級志向、本物志向が当たり前のように日常のなかにあります。住む街によって人も、ものも、暮らしも全く違います。
朝6時のマリンライナーに乗り、東京へに行きましたが行く度に地方と都会の格差は異常に映ります。
資本、情報、人、技術、ネットワークなど日本の最高峰が集まった東京はどこに向かってるのでしょうか、よく解りません。
再開発、新と言った言葉を巧みに利用した商業主義だけのようにも見えるのは僕だけでしょうか?
東京から香川をそんな風に考えたりすると、ちょっと悲しくなったりします。ちいさけれど似たような構図になってるように思いませんか。

写真撮影は本業ではないので神経が疲れ過ぎて、折角の東京の夜を楽しめませんでした、案内してくれたKさん、ありがとう。
明日は新丸の内ビルのことを書きたいと思います。
思わぬ人との出会いがあったりして、愉快な東京2日目でした。

2007年06月03日

HAPPY SUNDAY

新井仁さんからのCD
新井仁さんからのCD
予期せぬ嬉しいことが重なりました。昨日のテニスの優勝、そして今日、新井仁さんからCD2枚と、under flower RecordsさんからN.G.THREEのCDとfree paperが届きま し た。
僕と新井さんとの出会いは昨年6月、ちょうど一年前のumieでのライブが始めてでした。それまでの新井さんの音楽キャリアは全く知らなかったのだが、新井さんの魅力、人柄に惚れ込んでしまいました。以来umie5周年イベント、小豆島の森國酒造さんとの音楽と酒のコラボライブ、今年のゴールデンウィーク前のKent君とのジョイントライブなどいいお付き合いをさせて貰っています。
新井仁さんからのCD
新井仁さんからのCD
今年はソロ、バンドとその活躍は素晴らしいにつきます、このジャッケットは新井さんらしい、いつまでも青春な感じがしてカッコ良すぎます。カメラは先日ブログに書いた竹腰さん、ちょっと懐かしくて、切ない感じ、まさしく男の色気が漂っています。
アルバムタイトルはLIFESTYLE MUSIC、Phil HopperとのジョイントでCigarettes&Coffee(london version)、Lazy(altemative version)など僕の好きな唄も いつもと違っていい感じです。
新井仁さんからのCD
全国数えきれないほどのファンとの出会いがあると思いますが、
香川の一カフェに過ぎないumieをいつまでも応援してくれてるそんな気持ちが、心意気がたまらなく嬉しく、なんとも言えない思いで一杯です。今日の今、僕は東京にいるので、今から電話してみようと思います。
7月21日(土)香川の小豆島の森國酒造さんのギャラリー、カフェオープン記念ライブにも駆けつけてくれます。新井仁さん、Kent君、島津田四郎君、なんだか楽しい日になりそうです。
詳細が決まり次第HPにてお知らせしますのでしばらくお待ちください。竹腰さんの写真展も同時開催予定です。
音楽とアートと美味しい酒、7月小豆島が熱くなる。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7