« 北浜、散歩日和 | メイン | 出会いはいつも突然 »

2007年05月04日

幸せ?

小豆島
僕はこの北浜に来てから、殆ど休みなく働いています。
umieを立ち上げ、新しい、そして自分らしいデザインをしたいという周りからみれば、わがままで、好きなことをしてるように思われています。
好きなことを続けながら、経済的な安定も同時に確保していかなければならない。その両方を手にいれるなんて無謀なことなのかもしれない。それでも僕のやっていること、考えに共感してくれる人たちが自然と集まり、今では12人も のスタッフが働いてくれています。

今日は朝から小豆島へ、高速艇のなかでそんなことを考えていました。
DNAは事務所を移してからみんな休みがない、自由を手に入れる代わりに、ある意味自由を無くしてる。 休まないのか、休めないのかよく分からない。
ゴールデンウィーク真っ盛り、みんな休日を楽しんでいるのに、DNAは働いています。休み明け提出の仕事に追われている。当たり前じゃん、という声と、一方で僕のやり方に批判的な意見も聞こえて来ます。
日本全国のデザイナーたちはどっちなんだろうか?
 
小豆島
小豆島、土庄港前にある二十四の瞳、ある時代に自由を奪われた子供たちの像です。平和な日本、本当の自由とは何かを考えさせられます。

大ちゃん
今日の打ち合わせはだいちゃんこと、酒屋を営む大森さん。
僕のブログに何回かコメントを頂いた方で、知っているのに初対面でなんだか照れくさかった。
地元の酒屋さんたちで作った小豆島健康応援団。その応援団の親父やおばさんが小豆島の旨いもんを集めたギフト用にオリジナルの酒を作りたいとの話。今日はそのラベルのデザイン案を見て頂く為にお宅におじゃましました。
だいちゃんは僕とほぼ同じ世代、子供も同じ3人、自営業も同じ。奥さん、娘さんも参加して楽しい時間でした。
島を愛し、島を思う気持ちが僕にはよくわかる。こんなだいちゃん、僕はデザインで応援したいと思います。今日は本当にありがとうございました。

umie
小豆島から帰ってumieを覗く。県外からの人が多いのか、いつもと雰囲気が違いましたが、ゆるい昼下がり、まったりとした時間が流れています。
今日の北浜
事務所に戻ると仕事をしているスタッフたちがいる。 umieのスタッフもみんな頑張っている。
朝のことがまた頭をよぎる。効率とは正反対の仕事を僕たちは選んだのだ、人の手間と人の時間をかける。カフェとかデザインはそういう仕事なんだと思うしか言えない。この答えはいつかみんなの心の中に出てくるのではないだろうか。
美しい夕日が希望へと色づいてみえます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/658

コメント

tokumeiさんへ、コメント有難うございます。考えて行動する人と、行動しながら考える人と人間には二通りのタイプがいると思います。僕は後者で、まずやっちゃうタイプです。やった人にしか夢はかないません。失敗とか成功とか関係なく、夢に挑戦した事実のほうが得られるものは大きいと思います。良き理解者がいるのだから自分を信じて一歩踏み出すのもいいと思いますよ。

だいちゃんへ、こちらこそよろしくお願いします。今日小豆島広場の文さん、ケリーちゃん達が遊びに来てくれました。だいちゃんも遊びに来てください。

yanaさん、こんにちわ。

フリマではありがとうございました。tokumeiでごめんなさい・・・。

実は最近、自分で何かできないか、なにかやってみたいという衝動に駆られています。最近思いはじめたんじゃないんだけれど、何年も前から思ってたりもしてたんだけど・・・。まだまだ甘いなとも思うし、でも雑貨がすき、手作りがすき。こんな私になにかできることはないだろうかと日々悩んでいます。理解をしてくれているダンナさんに感謝しつつ、yanaさんにも相談してみたいのです。
なにかアドバイス、いただけませんか?

こちらこそありがとうございました。

商業デザインって奥深いしひとつひとつの色合い、フォント、言葉にも全て意味があり思いがこめられているのがわかりました。

これからもどうぞ末永くよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)