« リピート | メイン | 歳月 »

2007年05月10日

fuwariな感じ

fuwari
fuwari
女性専用のシェービング&エステfuwariさんのリーフレット、 ショップカード、チケットなどが仕上がりました。 紙はフェルトン、ホワイトを使用。やさしくふわりとした手触り感が、シェービングの気持ちよさを伝えてくれます。 今日は香川ではまだめずらしい女性専門のシェービング&エステを始めたFさん宅へ納品してきました。、僕のいる北浜からは車で50分位かかる香川県の東、愛媛県との県境に近い大野原という町まで行って来ました。
fuwari
ご主人は理容室を経営、今回のシェービング&エステは奥さんとお母さんで自宅の一部を改装してするとのこと。Fさんとは理容室のショップカード、名刺を作ってからのお付き合いさせて頂いています。

最初の打ち合わせから4ヶ月ほど、誰に何をどのように伝えるか何回となく話をした。最近はFさんのように個人の方の起業が多く、僕のところにも相談にくる方が増えています。

私の好きな空間、私の好きなインテリア、私の好きな音楽、私の好きなもの、など私の好きなものに囲まれて好きな仕事をしたい。
私らしさを実現したいという、これも今の時代の変化の表れです。

右に習え的な均一化された時代から個の時代へ。組織への依存から個の自立への動きが目立ちます。


fuwari
今日、納品を終え、Fさんご夫婦の笑顔に触れて、なんというか僕たちも嬉しくなる仕事になりました。会社ではなく、組織でもないFさん個人の幸せに立ち会えているんだということが喜びに繋がっている。デザインのプロがプロらしくなんていらないと思えた。 僕も個人なのだと、ちょっとモノを伝える方法を知っているただの人間なんだ、皆と同じ空気を感じ同じ目線で暮らすことの大切さを知りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/646

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)