« ブランディング | メイン | 街のカフェ »

2007年01月24日

コミュニケーション

LOVE LOVE umie

僕たちデザイナーの仕事の成功のカギは、相対する人とのコミュニケーションがうまくとれるか、どうかにかかっている。
クライアントのヒアリング。スタッフに伝える。外部スタッフ、例えばコピーライター、カメラマンに伝える。印刷会社に伝えるなど、コミュニケーション能力の有無が、デザイナーの資質にかかわってきます。
ほんのちょっとの意思のズレが、ときに伝言ゲームのような、最後に意図していないものができあがったりします。
特に最近は、言語のみをそのまま受け取り、その言葉にかくれた意味をかぎとったり、相手の表情、話し方、身振りといったことなどから、真意をつかんでいくことが、ヘタになっているように思えます。ヘタになっているというより、嗅ぎ取る嗅覚が訓練されていないのかもしれない 。
コミュニケーションがうまく取れずに、相手を非難してしまうことがありますが、じっくりやさしく時間をかけて、お互いの意思が通じ合っているか、確認する必要があると思います。そのことが信頼へとなり、いい仕事につながる。

価値観の多様化、あふれる情報量、情報伝達ツールのデジタル化は、現代社会をますます複雑にしていくだろう。僕たちを追い込み、迷わせるだろう。
コミュニケーションを上手く取り、YES,NOを正しく判断するには、自分なりの基準、ものさしをちゃんと持つこと。それには、キャリアをたくさん積むことしかないのかもしれない。

今日は、一日中事務所にいてミーティング、打ち合わせで終わる。ゆっくり、じっくり、コミュニケーションです。


LOVE LOVE umie
香川朝日のumie全3d広告シリーズ2月号の刷り上がりが届きました。
今回で28回目、これもumieとお客様を結ぶ、コミュニケーションのひとつです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/546

コメント

オリーブ小僧さんありがとうございます。特に情緒的なことを伝えるって難しいですよね。

言わなくても分かってくれる。と思っていた時がありました。

言わなきゃ、分かるはずないですよね。伝わりませんよね。

ほんま、コミュニケーション大事。

私のものさし何�pかな?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)