« ART IN umie | メイン | 夢を描く »

2006年12月13日

明と暗

北浜の雨
細かい雨が降り続いている北浜の朝・・・
北浜の雨
冷たい雨に濡れた葉の色に、かすかな息吹を感じます。
今日はumieもお休みを頂いて、umieのある倉庫もひっそりと佇んでいます。
昨日、12月10日にオープンした高松丸亀町壱番街に行ってきた。僕達のいる北浜からは、歩いて10分程の近さにある、高松の中心街。
精一杯の賑わいを演出している、大手ブランドショップの数々・・・その一角だけの賑わい感は、逆に街の元気のなさを浮き上がらせているように見えます。
圧倒的な財力、パワーで押し寄せてくる、外の力。地方都市の明と暗が同居している姿が見えます。

いやがうえにも影響を受ける、周辺の個人経営の店、会社がある。誰かが恩恵を受け、誰かが損失を受ける。いやがうえにも、競い合いという土俵に乗せられ、勝ち残る側と負ける側に選別されていく。イス取り合戦のような構図が見えてくる。
他人事のように見えても、やがて自分にも戦わなければならない時が来てしまう。そんな時、自分ならどうするかなどと考えてしまう。
相撲は、大きい力士が勝つスポーツだと言われています。小さい力士は、一生懸命考え、技を練る。そうすると、たまに勝ったりするから面白いが、それは15回勝負。僕たちは1回の勝負、負ければ後がない。何となく戦国時代の息の抜けない様相に似てると思う。
負けて居場所がなくなった者たちは、次の居場所をさまようのか。
戦わずして、次の居場所を見つけるのか。
戦いに備えて、今から準備し迎え撃つのか。

売上を伸ばすことを目的としていない、仕事もある。成長することのみに、意味を持たない業種もある。小さいけれど、社会に役立つ会社もあるはず。

誰かを守るために、戦うのもいい。負ける戦いにあえて挑むのもいい。そんなとき、前を向いて、輝いている自分でありたいと思う。前を向いて、その事の真実をちゃんと見れる自分でありたいと思う。
umieのツリー
umieの階段横に、大きなツリーができました。ちっちゃなりんごと木のスプーンがumieらしいX'mas。
umie5回目のHoly Night が始まります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/294

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)