« リノベーション | メイン | JAGDA IN K@GAWA 2006 »

2006年05月25日

京都・大阪日帰りツアー

京都の骨董市 京都の骨董市 京都の骨董市
アンティークショップの庭 アンティークショップの庭 アンティークショップの庭
カフェ ドラゴンファクトリーさん メニュー
今日は、仕事を兼ねて京都の骨董市、大阪のアンティークショップ・インテリアショップ・カフェ巡りに出かける。
高松→徳島→淡路島→京都→大阪→神戸ルートです。

京都の骨董市は北野天満宮。
日の出から始まるので、朝5時30分には到着。すでに、出店者達でにぎわっていました。
umieをオープンする前も、岡山の骨董市で色々買い揃えたことを思い出しました。
魅力あるものとの出会いはわくわくします。
店主との会話や値段の交渉も楽しみのひとつかな。

それから、大阪のアンティークショップへ。
ここは、かなりいいセンスで、いいものが揃っていました。
オーナーも親切で2時間位はいたかな。
結構いい値なのでびっくり。
アンティークショップを続けるのは大変だそうで、オーナーの苦労話を聞かせてもらう。

その後、今仕事で関わっている所のカフェの相談をするために、インテリアショップへ行く。
カタログだけでなく、実物を見て、触れて、スタッフの方と話し、商品の説明を受け、布地のサンプルなどももらう。
ここのスタッフも、皆気さくで親切。
人気の理由は、商品の良さに加えて、そんな温かいサービスが当たり前にできているからなのだと思う。

近くのカフェで、ドラゴンファクトリーの夫婦と会う。
いつも会っているのに、「なんで大阪まで来て会ってるんやろう…」
とにかくパワフルな2人です。

帰りは疲れがどっと出てしまい、神戸からフェリーで帰ってきました。

ほぼ24時間動いた1日、いいものに触れる事が出来、今後に生かせそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/486

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)