« mama!milk live at umie | メイン | 夢の続きを見よう・・・ »

2009年05月22日

街と暮らしとデザインと

高松

高松

高松

高松
僕の仕事場は北側が瀬戸内海に面し、南側に街中と挟まれ、一日の殆どが自転車で用が足りるコンパクトな場所で仕事をしています。事務所はumieから歩いてすぐのビルの5階、僕の机からは海、島、空が眺められ、一日の時間の流れを目で感じながら日々過ごしています。

D.N.A

D.N.A
今街が、暮らしが、デザインが危ない。贅沢な時間、環境と背中合わせに、街の衰退は暮らしの元気を無くし、広告、デザインの入る余地が無くなってきて危機的状況に陥っています。僕の事務所の階下にいたデザイン事務所は先月末に出て行った。そしてこの頃は解散、分裂、廃業の話を耳にするようになった。景気の悪さは今年になってさらにスピードを増しているそんな感じです。
バブル後の不景気は自分たちが撒いたものだが、この不況は世の中のあらゆるシステムの限界から来ている気がしています。働き方、暮らし方、生き方などあらゆるものの根底から考え直さなければならなくなって来ているそんな気がしています。

佃煮
今日は美味しいご飯の撮影をしました。愛媛産のちりめんじゃこの佃煮です。
熟練した職人さんが昔ながらの直火、鉄釜でじっくり炊き上げたこだわりの逸品です。美味しいご飯と佃煮があれば十分、もう何もいりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1664

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)