« 北浜春便り・・・ | メイン | 大阪へ »

2009年03月09日

続けるちから・・・

今日のある取材でのこと、定年を過ぎてなお好きなことで人生を楽しんでいる方の話を聞かせていただいた。
仕事も趣味でもスポーツでも何でも3年は続けてみることが大事だよ、続けることで好きなことの深さを知ることが上達に繋がっていくと。
語るその顔は成功へのプロセス、やり方を掴んだ人だけが持つ若々しく穏やかな笑顔をしていました。
まるで僕たちへのメッセージのような取材でした。
 
 
 
コンピューターではないが何でもショートカット、リセットが許されて良しとされている今、
すぐに結果を求め、続けることをしないうちに結果を見ないまま諦めてしまい違う道、他の場所へ逃げ込んでしまいがちです。
Tちゃん、DNAに入って3年目の春を迎えようとしています。
彼女は今デザインの壁にぶち当たっています。やってもやってもデザインの難しさに跳ね返されています。3年目、初めての壁ですか?とてつもなくその壁は厚く、高いですか?
デザインの深さを知りましたか?デザインがもっと好きになりましたか?
涙目で出来ない悔しさを話すTちゃん、僕は今日の取材での話をしました。
 
 
好きなことを仕事にし、さらに仕事を越えてライフになるにはまずは続けることしかない。 そのための努力を惜しまないこと。希望の灯火を燃やし続けて欲しいと思う。 これからは自分の足でちからで壁を跳んで、乗り越えていくしか道は開かれていかない。 好きなことへの情熱、努力の量にその道の神様が微笑んでくれると信じています。 続けることが最大のチカラ、才能だと思う。これは僕のなりたい自分になる答えの導き方でもあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1594

コメント

ココさんへ
有難うございます。
先週末、東京に行きました。
都会のスピード、圧倒的な人、もの、情報の数には驚きです。
高松は今へこんでいますが、僕達はがんばりますのでこれからもよろしくお願いします。東京生活頑張ってくださいね。

去年、生まれ故郷の高松を離れ、東京へ嫁に行った者です。
こちらへ来るまでは、北浜をよく散歩し、umieも何度も訪れていました。
北浜から見る海は、私の大事な、故郷の風景です。

好きなことを仕事にし…という言葉に、大変感銘を受けました。
念願だった仕事に就いているものの、こちらのスピードについていけない時もあり、落ち込みだった時に読ませていただき、励まされた気分です。

このブログ、ブックマークして気持ちをリセットする時に読ませていただいております。
これからも、素敵なデザイン・コトバを楽しみにしています。

Seiichiさんへ
コメントありがとう。
どこかでブログを見てくれる人がいると思うととても励みになります。
高松にお越しの際はumieにもぜひお立ち寄りくださいね。

最近このブログを発見して、読ませてもらってます。
とてもセンスが良く、かわいいスタッフにも恵まれ、とても楽しそうでうらやましいです。
2005年に高松に行きました。高松駅の土産物屋に頭を黒のマジックで塗りつぶしたおっちゃんがいたのが忘れられません。また讃岐うどん食べに行きたいです。その時は店に行ってライブも聴きたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)