« 仕事を超えること | メイン | スタートライン »

2009年02月25日

奇跡を信じてる

2月25日、曇り。umieが毎月掲載している情報誌、月間香川朝日の休刊を今日知った。そして中央ではエクスファイア日本版の休刊のニュースが流れてきた。
そして企業スポーツの名門の廃部が続いているとのこと。
スポーツ、芸術、音楽など文化の衰退は確実に経済の悪化が進んでいる証拠です。
当然デザインに関わる僕達もその波にさらされている。
バブル後の経済破綻、企業の停滞を僕は体験してきているが、まさか自分にはこないだろうと思っていたその波は確実に自分に迫ってきた。他人ごとと思っていたものが自分に襲い掛かってくることを知った。どうにもならない負の連鎖に巻き込まれてしまうことを知りました。
今はそのときと似た状況ではないかと思う。僕がそこから学んだことは自立することでした。自分たちで経済を生んでいくことを考えなければならないと思いました。
umieの立ち上げ、デザインを消費する側から考える発想、業界のなかでのただデザインをする仕事から飛び出してオーナーさんの顔が直接見える、経営とちゃんと向き合ったデザインのあり方を模索してやってきました。経済の悪いときにこそデザインでできることがきっとある。
決断する勇気、行動する情熱、挑戦する想いをデザインで後押ししたいと思っている。
たった数パーセントの可能性をデザインで奇跡に変えることができると信じてる。

北浜  
今日は久しぶりに徹夜、
自分達を、デザインを、奇跡を信じて・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1582

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)