« 街角に音楽を・・・ | メイン | 久しぶりに・・・ »

2008年11月04日

暮らしを創る家

11月4日火曜日、気持のいい朝です。今日は家作りの現場の撮影と打ち合わせに行く。
漆喰塗りなど、限りなく人に優しい自然の素材を使った家作り。コスト、デザイン、生産性優先の家が多いなか、ここに済む人の暮らし方を真ん中に考えた家づくり。だから時間がかかる。手間がかかる。僕達は暮らしを創っている・・・と現場の声。
そこには確かに人の温度、自然の香りがありました。そして現場を毎日見にきているという、そこに暮らす方の笑顔がありました。

売れる家、買える家とローコスト住宅・マンションが増えて、中身、作り手の顔が見えない家が多くなってきました。
なんだか食の問題にも似てきたように思うのは僕だけでしょうか?

空が高く、季節は一気に秋の色に染まってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1255

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)