« 雨の日曜日 | メイン | 未来図 »

2008年10月06日

高松らしさ・・・

ひらめ屋 海

ひらめ屋 海

ひらめ屋 海

ひらめ屋 海
2週間前のこと、僕は東京の雑誌の編集者と高松らしい店を回っていた。
ここは高松市牟礼町、「ひらめ屋 海 KAI」。庵治半島の先、目の前に広がる瀬戸内海、ひらめの養殖を事業にし、お店でもひらめが味わえる海というお店です。
生簀から取り出した元気なひらめを大胆にさばき、刺身にしてくれました。
生憎の曇り空、今にも泣き出しそうな空を眺め、瀬戸の潮の香りを感じながら食べるその贅沢な味わいはここでしかでないものです。

ひらめ屋 海
ここの店長は先日日記に書いた広告制作会社コネリのデザイナーさんです。
今日は直々に包丁を持ってひらめをさばいて刺身にしてくれました。
厨房での立ち居姿は様になっていてかっこよかった。ほんとにどっちが本職か分らなくなりそうです。たまに書く彼の日記が面白い、お母さんとのやり取りは特に微笑ましく、愉快です。一度「海」のホームページを覗いてみてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1219

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)