« 街角に音楽を −3 | メイン | 西浦玉美 シャーロック・ホームズの図案展 »

2008年09月16日

未来の主役たちへ

このブログでスタッフ募集のことを書いた数日後、地元香川出身、今は東京で働いているKさんから一通のメールが届きました。そして今日僕の目の前にそのKさんがいる。故郷への思い、デザインで地域を元気にしたいという思い。僕達の仕事に共感してここで働きたいと思っていたと嬉しい言葉をもらいました。
Kさんがある企業さんから受けた、デザインは張りぼて、無責任だという辛らつな言葉。デザインと言う言葉が独り歩きしだしたこの頃、確かにデザインという言葉を借りただけのビジネスや表面をただ綺麗に見せた自分よがりなデザインが街に氾濫している気がする。ただ消費されるだけのデザインは悲しいと思う。それはデザインとは呼ばないのかもしれません。少なくとも僕は顔の見える、人が真ん中にいるデザインがしたいと思っている。
未来の主役たちへ、僕は伝えていきたい。デザインは未来を描くこと、人の幸せを描くこと。決して張りぼてなんかじゃないよと・・・。
北浜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)