« tanabata | メイン | umieのコンピレーションアルバムができました »

2008年07月09日

僕の居場所

珈琲半空

珈琲半空

珈琲半空

珈琲半空
夕食を食べにスタッフと街に出た。その帰り僕はひとりで珈琲専門店「半空」へ。 umie コンピレーションアルバムの感想とフライヤーを置いてくれたお礼をと店を訪ねた。8時過ぎの店内は本を読む人など大人な時間が流れていた。漆のオリジナル珈琲カップで珈琲を飲みながら、アルバムの感想など語り合った。いつものように丁寧に煎れた彼のこだわり珈琲は美しい漆塗りのカップが似合う、ほんものの珈琲だった。

珈琲半空
この写真は曽我部恵一さんの大ファンの彼、岡田君が3年前のumieでの曽我部恵一さんのソロライブに来てたときのもの、僕がumieを始めたのと時を同じくして彼は「半空」をオープンした。街中の飲み屋街にひっそりと掛かった「半空」の小さな看板が気になり店に入ったのが縁で、お互い行き来するようになった。親子ほど年齢が離れているが今時、珈琲専門店にこだわり続ける若い彼の生き様が僕は好きだ。お互い3年は頑張ろうと話したのも懐かしい。そんな彼も今年結婚し、顔つきも大人の顔になっている。umieも半空も3年を超えて今も続いている。

珈琲半空
街中の衰退は色濃く、その跡は悲しいままだが「半空」には人のぬくもり、温かな時間が流れていた。ひっそりと佇む、僕の居場所「半空」の看板が夜の街に輝いてみえた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1124

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)