« autumn rain | メイン | 真夜中のハッピー »

2007年10月01日

おいしい秋 umieバージョン

りんごのピザ
野菜のピザ
りんごを乗せたスイーツ感覚のピザと和の野菜をたっぷり乗せたピザ、薄皮のピザ生地の触感がたまらない。
パンプキンケーキ
バナナのマフィン
濃厚なかぼちゃの柔らかさが嬉しいパンプキンケーキ、シンプルでumieらしいスイーツです。
バナナのマフィンは手作り感にumieらしさが出ていていい感じ、キャラメルチーノと一緒にどうぞ。
試食中
umieの秋メニューが揃い、今日はその試食とミーティングをしました。僕がいつも言うのはumieらしさ。
飾らず、決まり過ぎずシンプルであることと、本を読んだり、おしゃべりを邪魔しないものです。
美味しいについて最近思うところがあります、どこで食べても本当に美味しいものに出会えることが少なく、また、美味しいのかもしれないが美味しく感じられないのはなぜだろうと思うのです。結局おにぎりだったり、お茶漬だったり、味噌汁と白いご飯が美味しく感じたりしています。美味しさに慣れてしまった僕たちを満足させてくれるものとはなんだろうと思うのです。などと考えていると僕たちがよく行く店は目の前で作ってくれたり、素材がシンプルだったり、当たり前のものを出してくれる店で、いつも決まったものを食べていることに気づきます。
このようなことはデザインも同じで過剰なデザインが氾濫しています、デザインを優先したただデザインのためにデザインされたものが多く見られます。最近あったことですが謀携帯電話さんで、デザイン携帯をを見ていると店の人がそれは使いにくいですよと言うのであきれてしまいました。使いにくいものをデザインとは言わないのではないかと思うのだが、どうだろう。話はそれてしまいましたが美味しさも見た目を優先した過剰な盛り付けなどいらないと思います。
来られるお客さんを想像しながらちゃんとつくること、愛情を込めてちゃんと作る事しか美味しさは作り出せないのかもしれません。
 
北浜の空
今日から10月、雨もあがり、空の色も秋の色になってきました。北浜も散歩日和です、美味しい秋を探しにお出かけください。umieの秋メニューは15日、登場予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/855

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)