« 夢の途中 | メイン | 感じる幼稚園へ »

2007年09月24日

うっちゃん

 
リノベーション物件を手がけるひだまり不動産さんの一周年記念パーティがumieの定休日を利用して開かれます。
その案内状、お土産用のオリジナルクッキー、ワインに始まりパーティのプラン、進行、料理にいたるまですべてを任された。うっちゃんこと内海さんと出会ってから約一年、会社の立ち上げ時にネーミング、ロゴ、キャラクター、パンフレット、サイン、ホームページのデザインをさせてもらってからのお付き合いです。
 
二人だけの小さな街の不動産屋さんですが会社設立時からうっちゃんブランドの確立を念頭においたデザイン展開など思い切っ発想がビジネスを支えているようです。一主婦であったうっちゃんが会社をたちあげて、既存の不動産会社が数多く存在する中でどうやってその存在を知ってもらい、どうやって事業を成立させていくかが僕に投げられたボールでした。不動産屋らしくない不動産屋さん、リノベーションを自ら手がけ、販売していくことなどを考えマス的広告ではなく口コミで広げていくことに決めた、パンフレット、看板、車のサイン、ホームページと街中にうっちゃんキャラクターをを増殖させていきちょっと気になる楽しい不動産屋さんとして認知してもらうこと、リノベなうっちゃんを分かりやすく、親しみの沸くイラストで表現、うっちゃんの分身をキャラクターとして生み出すことにしたのです。
将来はうっちゃんタウンを作ることと壮大な夢を抱いているらしい、ますます楽しみな会社である。
大切な事業の真ん中に僕らのデザインが生かされ、そしてその一周年記念パーティにumieを使ってくれパーティまでまかせてくれる。そんなうっちゃんの気持ちが嬉しい、本当に有難いことだと思う。パーティの準備に追われながらもなににも変えがたい幸せを感じています。
今にも雨が降りそうな今日の北浜の夕景、(その後どしゃぶりの雨が降りました)夜へ流れていく時間がいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/814

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)