« cafe umie | メイン | 夢の途中 »

2007年09月22日

約束

We always have a good time here. ここにはいつもいい時間が流れています。umieが僕たちがお客様と共有し、約束する言葉です。オープン以来この言葉に忠実にやってきた、なにかある度、迷いが生じたときなどこの言葉に置き換えて考えてみることにしている。目先にとらわれずお客様との約束を優先することだ、と言い聞かせている。
時代の流れはめまぐるしいほど早く、次々と街も変わり、生まれては消えていく、流行廃れの繰り返しだ。
人にも限りががあるようにモノにも店にも会社にも役割があって、いつかその役割を終えていかなければならないときがある。すくなくともそのときまで揺るがず、ぶれず、役割を全うしたいと思っている。それでいいんだと思う。
 
 
カフェで決してビジネスではない、ビジネスに変換したとたん矛盾が生じてしまう。効率を無視し人の労力、手間をかけるのがカフェなんだと思う。誰もが夢見るカフェづくり、夢はみんな平等に見ることはできるけれど、夢はほんの一握りの人にしかやってきてくれない。
 
サービスのマニュアルとか、きれいに盛り付けるとかだけではお客様は付いてくれない、お客様は人に付いてくれるのだと思います。約束をしてくれる人にだけ夢はやってくる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/812

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)